2月27日 「ものの体積と重さ」発展≪理科≫ 【3年生】今日はいよいよ実験です! <めあて> 同じ体積のさとうとしおの重さをくらべる。 <予想> さとうが重い。 ちがう。 しおが重い(ざらざらしているから)…などなど。 <準備物> さとう,しお,天びん,カップ(2個),さじ(2本) 予想を立てる時に,ちゃんと理由を言っている班もありました。そうですね,あてずっぽうではなくて,自分たちの経験を元にして予想しないといけませんね。 先日の理科室の使い方を思い出して,みんな約束通りに準備ができました。教卓の前には天びんがありません。各班からひとりずつ準備室に入って,天びんを自分のテーブルに運びました。天びんの入っている戸棚のとなりには,がいこつ君がいます。 「おおっ!」 初のご対面の子もいました。 さっきとはちがう子が,さとう,しお,カップ,さじを取りにきます。各班4〜5名なのでみんなが準備物を用意することができました。 おっと大事な注意を忘れるところでした。 「さとうもしおも舐めたらだめだよ。」 さあ,実験開始。 みんな慎重にカップにさとうとしおをきれいに平らに詰めていきます。誰かが,トントンとカップの底をテーブルに打ち付けて,きちんと詰まるように工夫しています。さっそくどの班も同じことをしました。いいことは見習いましょうね。 結果は? 一目瞭然。しおの乗ったお皿はテーブルにくっついています。しおが重いということがわかりました。 さて,まとめは… 「ものは,しゅるいがちがうと体積が同じでも,重さがちがう。」 ですね。 さとうとしおの例からこのような考察ができることが大切ですね。 もう,実験は終わりなのかな。ある班の子から, 「さとうとしおを(天びんで)つり合わせたいので量をかえていいですか。」 と問いかけがありました。 「いいね,どんどん実験に興味を持って進めていってください。」 つり合わせるためには,さとうを増量しないといけない。こぼしてしまうなあ… 子どもたちは素晴らしい! 少しずつしおを減らしていっていました。これならこぼれるはずはない。 お見事!子どもたちに1本も2本も取られたようです。 片づけをしながら,理科準備室の探検をしました。 1番人気のがいこつ君,人体模型。一緒に並んで立っている子がいます。 I先生が,自分で採取した砂の標本各種をテーブルに並べてくれていました。大きな結晶はミョウバンの再結晶です。みんな食い入るように見つめていました。 理科好きな子がどんどん増えていってほしいものですね。 2月25日 「地域花いっぱい運動・花のプレゼント式」まず校長先生からの話,続いて児童代表による「プレゼントのことば」がありました。 その後,いよいよ地域の方々に子どもたちが植えた草花の花鉢をお贈りする場面です。 飼育・栽培委員会の子どもたちが1年生と2年生の子どもたちを案内し,お越しいただいた地域のみなさんおひとりおひとりに花鉢を手渡し,プレゼントしました。地域の方々はとても喜んでおられました。 豊崎社会福祉協議会会長・小玉様と,豊栄会代表・永野様からお礼のお言葉もいただきました。 豊崎の町が花いっぱいになることを願って,全校児童で「野に咲く花のように」を歌いました。 講堂に飾っている花鉢も,お近くの方々にお持ち帰りいただきました。豊崎のまちが花いっぱいになればいですね。 2月25日 地域花いっぱい運動・花のプレゼント式のご案内朝から子どもたちは,自分たちが植えたチューリップやパンジーの花鉢をぞうきんできれいにし,落ち葉や枯れた花や葉を一つ一つていねいに取りのぞき,メッセージを書いた札を挿して講堂に運びました。 (わたしたちの花鉢を,大事に育ててほしいな。) そんな思いを込めて準備してきました。 たくさんの地域の方にご来校いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 2月24日 卒業遠足 【6年生】パーク内では班活動をしました。各班それぞれが行きたいアトラクションを考え、良い思い出ができたと思います。 2月24日 あすは「地域花いっぱい運動・花のプレゼント式」です11月21日(木)に全校児童で植えたパンジーとチューリップは,講堂の裏で育てていました。 今年は厳しい寒さで,しかも積雪があり,寒さに強いパンジーといえども,葉が雪焼けしてしまっていますが,元気に花を咲かせています。チューリップも,暖かい春の陽射しを受けて,土の中から力強く芽を出しています。 各学年でメッセージを書いた札に赤いリボンを花鉢に付けて,あすプレゼントします。 たくさんの地域の方にご来校いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 |
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