10月30日 かげのでき方と太陽のいち 【3年生】![]() ![]() 明日(31日)も晴れの予報。「日なたと日かげの地面」の様子を調べることができそうですね。 方位磁針を最初に使ったときは(すでに社会科で経験済みのはずですが), 「あれ,北を指しません。」 という声が聞かれました。無理もない。文字盤をそのまま地面に置いただけですから,針と文字盤の北が一致していません。ようやく文字盤をゆっくり回して一致させることができました。 今度は,記録カードの北と方位磁針の北を一致させないといけません。先に記録カードを(適当に)置いて,それに方位磁針を合わせようとするから,また最初のように方位磁針の針と文字盤の北が合いません。 どうすればいいの? 方位磁針を動かさないようにして,記録カードの北を合わせて地面に置く,そんな手順がすぐにのみこめました! 10月30日 設置作業中![]() ![]() 本日中に,普通教室・ひまわり学級・理科室への設置が完了します。 写真手前に見えるのが,既存のアナログテレビです。教室のテレビは,どれも20年前後も使ってきました。 午前中に真新しいテレビに変わった教室では,「早くテレビ見たい!」という声があがっていました。授業で使うのが楽しみですね。 ※「わくわく豊崎」の「教育環境の整備に伴う授業改善」のカテゴリに,設置完了後の記事を掲載します。 10月29日 ならべたよ,ひろげたよ 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ならべながら,ひろげながら,どんどん思いがふくらんでいきました。1時間の「造形遊び」が終わった後の感想は, 「もっとやりたい!」 今日は2年生と一緒に鑑賞タイムです。 ※保護者の皆様,おかげさまでペットボトルのふたがたくさん集まり,十分な活動ができました。ご協力ありがとうございました。 10月29日 赤い花は? 【3年生】![]() ![]() ふと見ると,赤い花が…あれっ,ホウセンカ? 秋に実がなり,花壇に落ちた種が芽を出して,花を咲かせたようです。恥ずかしいことに私は今日初めて気が付きました。もしかして,3年1組の子どもたちは,もっと以前に気が付いていたのかも…明日,教えてね。 10月29日 大きくなったよ 【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,どれだけ大きくなったのか気になっていたようで,観察に行く前からとても楽しみにしていました。 学習園に着くと,「あっ!大きい!」「見て見て!葉っぱにあながあいている!」という声が聞こえました。ものさしで大きさをはかったり,手触りをたしかめてみたり。愛着をもって観察していました。「早く大きくなって食べたいな。」という感想も書いていました。 |
|