節分献立の給食でした

4日は立春でしたが、給食は節分献立でした。煮物にイワシ、炒り豆が出ました。イワシはしょうが醤油で煮てあるので、とても柔らかくて食べやすくなっていました。節分にイワシを食べる習慣は、主に西日本のものです。イワシを焼くときに出る煙とにおいで、邪気を追い払うということだそうです。イワシの頭をひいらぎの枝にさして玄関に飾るという習慣もあります。ひいらぎは、葉のふちに刺があり、それで鬼の目を刺すという意味があります。
画像1 画像1

節分ってどんな日?

画像1 画像1
今日の朝会で節分について、話をしました。子どもたちの多くは、2月3日が節分であるということは知っていました。豆まきをすることも、恵方巻きを食べることも多くの子が知っているようでした。でも、「節分って何?」と問いかけると、答えられる子はあまりいませんでした。節分は文字通り「季節を分ける日」で、暦の立春、立夏、立秋、立冬の前日のことです。だから、節分は年に4回あります。立春の前日である2月3日だけを、特に節分としたのは、生命力の回復を感じる「春」を大切にしたからでしょう。まだまだ寒い日が続きますが、春はもうそこまでやってきています。外で元気にランニングをして、2月ものり切りましょう。

昔あそびは、むずかしい?

今日は、地域の「きらく会」のみなさんを学校に来ていただいて、1年生の子どもたちと遊びを通して、ふれあっていただきました。けん玉やこま回し、お手玉や羽子板は50年前は、子どもの遊びの主役でした。私たちは、こまの回し方やけん玉などは、だれにも教えてもらったことはありません。みんな、大きい子がやっているのを必死でまねて、技術を磨きました。時間はかかりましたが、そうやって体で覚えたものは、いくつになっても忘れないものです。お年寄りが上手に昔遊びをするのを見て、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりです、ランラン週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入ってはじめてのランラン週間の実施となりました。子どもたちは、走りたくてうずうずした感じで運動場に出てきました。自由に自分の速さで走る時間になると、ぐんぐんペースをあげて、10周以上走る子もたくさんいました。また、明日もがんばって走りましょう。

重要 インフルエンザ情報(28日)

画像1 画像1
本日のかぜ様疾患による欠席数は、学級休業明けの1年1組で4名(うちインフルエンザ2名)、3年1組で3名(うちインフルエンザ1名)の状況となっています。1年1組では、おくれて発症した子どもの欠席が見られます。それ以外の学年では、欠席数が目立たないことから、本日より1年1組を除いてランラン週間を開始いたしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業開始(4月7日まで)

学校評価

いきいきだより

学校だより

校長だより

保健だより

児童会だより

全国学力調査等・体力運動能力調査