★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
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1月31日 エコクッキングに挑戦! 【5年生】

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 家庭科の調理実習で,「エコだんごきょうだい」と題してだんごづくりをしました。

 白玉粉に豆腐を入れてこね,だんごの形にしました。熱が通りやすいように,中心は凹ませました。お鍋の中に入れて,浮き上がってきたら1分間待ちます。みんなで役割を分担して協力してつくることができました。

 だんごは,きなこ,黒ゴマ,みたらしのたれをつけ,「だんご3きょうだい」にしました。おいしくできあがり,みんな大喜びでほおばっていました。
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1月31日 「もののあたたまり方」≪理科≫ 【4年生】

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 今日は,水のあたたまり方について調べました。

 水を3分の2ほど入れた試験管に,示温テープを貼ったガラス棒を入れます。ふっとう石を入れ,試験管の底を熱した場合と,試験管に入った水面近くを熱します。
 水はどのようにあたたまっていくか実験しました。

「金属と同じように,あたためたところから順にあたたまるので,示温テープはあたためたところから色が変わると思います。」
と,予想を発表していました。

 さて,どうなるのかな?

 試験管に水を入れてあたためていると…
試験管の底をあたためると,水面近くの示温テープの色が先に変わりました。
「あれ?水面が先にオレンジに変わったよ!」
「下の方も色が変わってきた!」
など,示温テープの色の変化のしかたをくわしく観察していました。

 水面近くをあたためたときは,水面近くが先にあたたまりました。
「水は,どこをあたたためても水面近くが先にあたたまる。」ということがわかりました。

 水面の近くをあたためてときも,水面が先にあたたまりましたが,
「下のほうは,なかなかあたたまらないよ。」
と,試験管の下を熱したときとのちがいを発見していました。

 金属とちがい,水のあたたまり方については疑問もうまれました。
「これって,次の実験にもつながっていくの?」
と聞いてきました。その通り。来週の理科の時間にたしかめましょうね!
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1月31日 学級活動 【3年生】

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 国語や社会科で伝統行事の学習があります。ちょうど2月3日は節分です。みんなで豆まきをしようと考えています。

 鬼の面をクラスの子が人数分+担任分調達してくれました。
 お面を自分で作っている子もいます。
「鬼のパンツ,鬼のパンツ。」
とうれしそうに言っている子もいます。
「金棒がいるなあ。」
と持ち物にこだわっている子もいます。

 どこかへ鬼の出前をしたいなあ。
  
 どんな活動が展開していくのか楽しみですね。
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1月31日 能楽体験(2) その1 【4年生】

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 能楽体験の2回目です。今日はNHKのスタッフやキャスターが来られ,取材がありました。

 まずは多目的室のぞうきんがけをしました。山本先生が,能舞台の形にビニルテープを貼りました。
「みんな。これで正方形の形に見えるかな?」
「ちょっと長さがたりないかな。」

 みんなで確認しながら「能舞台」をつくりました。

 正座であいさつして稽古の開始。山本先生と一緒に,前回稽古した「高砂」を謡いました。

 その後,謡と小鼓のグループに分かれて活動しました。


 謡のグループは,能での歩き方を教えていただきました。
 
 頭のてっぺんに扇子をのせても落とさないように,すり足で歩きます。
「手はぶらぶらさせない。」
「手はグーにして。」
「小指に力を入れます。」
「まっすぐ前を向いて。」
と,端的に的確な指示を出していただきました。

 扇子を落としてしまうこともありますが,堂々と胸をはり,前を向いていると,様になってきました。
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1月31日 能楽体験(2) その2 【4年生】

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 扇子の広げ方や持ち方についても教えていただきました。硬くてなかなか開けられません。
「持つところを上下に差をつけて,てこの原理をつかって開ければいいよ。」
とコツを伝授してもらい,やってみると…
「開けられた!」
「うわぁ。きれい!」
 美しい模様が見え,子どもたちは満面の笑みを見せていました。

 山本先生から,
「扇子を広げる・持つ・たたむ練習をしておきましょう。」
と宿題をいただきました。

 能舞台の柱の名前(目付柱・ワキ柱・笛柱・シテ柱)や橋掛かりなども教えていただき,柱があるイメージで正方形の舞台を大きく舞うことが大切なことを学びました。

 座るときは,右足をひいて座る。頭や肩,腰をまっすぐにすることも大事と,作法や所作についても教えていただきました。

 「玄象(げんじょう)」の謡も教えていただき,舞台でどのように舞うかお手本を見せていただきました。

 ここから,一人ずつの稽古です。
 順番がまわってきて,(…扇子をひろげるのは,むずかしいなあ…。)と思っていた子どもも,友だちが仕舞の稽古をしている間は他のメンバーの謡で支えられます。

 能の動きを練習するために,再度扇子を頭の上に乗せて歩く練習をしました。
「体は常にまっすぐ。体をくねくねしない。」
「謡はもう少し速く。」
と教えていただきました。

「すぐに覚えられる子,時間のかかる子,いろいろいるけど,みんなで百点をとれるようにアドバイスをしてあげよう。」
という言葉で,扇子をうまくひろげられない子に,他の人たちがアドバイスをしました。


「能の練習では,人のお稽古のようすを見て,まねて学ぶ。これが大事!」
「動くときは,ドンドン歩くのではなく,まっすぐ向いて,スーっ歩く。顔をキョロキョロさせない。姿勢をよく!!!」
と教えていただきました。
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