4年遠足「ふたかみパーク」
4年生は、二上山ふるさと公園ふたかみパークに行ってきました。今日もいい天気、むしろ暑いぐらいでした。午前中は、「展望台コース」と「植物観察コース」とに分かれての活動です。展望台コースの児童は、450段ほどの石段を上がって頂上を目指します。たどり着いた頂上の展望台からは、美しい奈良盆地を見渡すことができ、疲れも吹き飛びました。植物観察コースの児童は、観察カードと筆記用具持参で春の野草や木々、昆虫の観察をしました。サクラやパンジー、そして毛虫(!)など、豊かな自然に囲まれて、春を感じることができました。
昼食後は、芝生広場でボール遊び、なわとび、おにごっこなどをして遊びました。いっぱい歩いていっぱい遊ぶ…これぞ遠足の王道!心地よい疲れだったのではないでしょうか。 2年遠足「大泉緑地」
2年生は大泉緑地へ行きました。わんぱくランドにある遊具に大満足。さらに大芝生広場でけいどろや鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、かごめかごめなど、おもいっきり体を動かしました。シロツメクサの花冠を作っている子もいました。これぞ春の遠足!太陽の下、楽しいひと時を過ごしました。
1年遠足「大阪城公園」
絶好の遠足日和! 午前中は、遊具のあるゾーンで目一杯遊びました。長いローラーすべり台や、トンネル型のジャングルジムは大人気でした。わきに咲いているタンポポや、木に登っているアリを観察している子もいました。お弁当は、ちょっとした森の中。木かげは涼しくて、すごしやすかったです。
あと、すばらしかったのは、電車の中での態度です。100点満点!落ち着いて静かに過ごし、他のお客様への影響を最小限にとどめていました。よくがんばったね。 ベルマーク活動また、購入代金の10%は、援助資金として、東日本大震災などの災害にあった学校や特別支援学校などの子どもたちのために使われています。 今年度1回目のベルマーク集中回収日は、5月29日(水)です。その日に回収袋(後日配付)にベルマークを入れて持ってくると、ハンコがもらえます。それ以外の日でも、本校ロビーにベルマークを入れる棚がありますので、自分で分けて入れることができます。ベルマークは捨ててしまわないで、学校に持ってきてくださいね。 下の写真は、撤去中のプレハブ校舎です。ろうか・階段・屋根がなくなってしまいました。 シロ
シロは、ついこの間まで常盤小学校で飼育されていたニワトリです。西校舎建設に伴う鳥小屋撤去で、シロは引っ越しを余儀なくされ、今は茨木市の「ふれあいの里動物村」で暮らしています。
このシロの“父”ともいえる存在だったのがY先生です。昨年度飼育委員会担当だったY先生は、シロの体調・鳥小屋の状態をいつも気にかけていました。日も暮れて真っ暗な中、一人で鳥小屋掃除をしていたこともありました。シロもそんなY先生の前では特に素直で、本当に名コンビでした。 4月14日、シロとの別れの日。もちろん動物村まで付き添ったY先生。鳥小屋から運び出す時も暴れることなく、おとなしくY先生の手の中におさまっていたシロ。いっしょにいた校長先生によると、「シロはY先生のことをずっと見ていた。別れを惜しんでいるようだった。」とのこと。 Y先生のほかにも、シロがいなくなってしまったことを残念に思っている人がたくさんいます。シロ、新しい環境にはもう慣れましたか? 友だちはできましたか? どうか元気で長生きしてね。 |
|