欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

4年生 算数の学習

10月16日(水)

4年生の算数の時間の様子です。わり算のひっ算を学習していました。

3ケタ÷3ケタの学習であまりの出るものもあります。
割る数が今まで学習していた2ケタから3ケタに増えても、同じ手順でわり算ができることを学習しました。

学校では、自分の考えを整理したり、後から学習をふりかえるためにも、ノート指導に力を入れています。

すきまをしっかり取って、見やすく書けているノートがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16(水)きょうのこんだて

画像1 画像1
コーンクリームシチュー
きゅうりのサラダ
りんご
黒糖パン   牛乳   643kcal

「緑色の食べ物の働き」
緑色のグループの食べ物には、おもに体の調子を整える働きがあります。おなかの調子を整えたり、かぜをひきにくくしたり、はだをスベスベにしたりします。
緑色の食べ物には、野菜、果物、きのこなどがあります。

画像2 画像2

5年生 習熟度別学習

画像1 画像1
★5年生の算数「単位量当たりの大きさ」
    学習後のアンケートの結果です。

質問1 学習は楽しかったですか?
     肯定的な意見 …46人
     否定的な意見 …10人

質問2 学習内容は、よくわかりましたか?
     肯定的な意見 …49人
     否定的な意見 … 7人

習熟度別学習についての感想など(意見)
     ゆっくりしっかり勉強できた
     分からないのもあったが、だんだん解けた
     いろいろな問題がとけた  もっとしたい
     理解できてうれしい  分かりやすかった
     自分のペースでできた 楽しかった

     ペースが速い 選んだコースが難しかったので苦労した
     書く時間が長い  算数はきらい などの意見がありました。
     



★5年生の国語「資料を読んで考えたことを書こう」
        学習後のアンケートの結果です。

質問1 学習は楽しかったですか?
     肯定的な意見 …50人
     否定的な意見 … 9人

質問2 学習内容は、よくわかりましたか?
     肯定的な意見 …55人
     否定的な意見 … 4人

習熟度別学習についての感想など(意見)
     緊張しない、集中できる
     先生により教え方が違うので、いろいろな勉強のしかたが学べた
     しっかり書けた   わかりやすい  意見の交流ができた
     友達が感想を言ってくれた   発表できた

     時間がもっとほしい  席を決めてほしい という意見もありました。


6年生 習熟度別学習

画像1 画像1
6年生の算数「速さ」の習熟度別学習 
   学習後のアンケートの結果です。

質問1 学習は楽しかったですか?
     肯定的な意見 …49人
     否定的な意見 …10人

質問2 学習内容は、よくわかりましたか?
     肯定的な意見 …53人
     否定的な意見 … 6人

習熟度別学習についての感想など(意見)

     自分のペースで学習できた。(2人)
     人数が少ないので困ったとき先生がすぐ来てくれた。
     質問しやすい(2人)
     応用問題が出た(8人) わかりやすかった。(13人)
     他のクラスの友だちと勉強できてよかった(5人)
     
     苦手なのでわからない
     図をかくのがわかりにくい
     うるさい人がいて集中できなかった という意見もありました。

音のカーニバル その1

10月10日 1組

更新が遅くなってしまいましたが、
4年生の音楽では、さまざまな楽器を使いアンサンブルを行っています。

音のカーニバルでは、6つの楽器を使い、グループで発表会をしました。
さて、6つの楽器とはなんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
PTA
3/27 PTA決算総会