1年生 国語「じゃんけんやさん」
1月17日(金)
1年生が国語「じゃんけんやさんをひらこう」の勉強をしていました。 じゃんけん(石・かみ・はさみ)のように勝ったり負けたりする3つの要素を考え、「じゃんけんやさん」になって自分が考えたじゃんけんを お互いに知らせあうという学習です。 ●優位な立場が相手によって変わる3つのものを見つける(考える) ●それぞれにあった動作(ポーズ)を決める ●自分が考えたことを 周りの人に伝える(友達の話をしっかり聞く) 楽しいだけでなく、いろいろな要素がふくまれたいい教材だなぁと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16(木)きょうのこんだて![]() ![]() きゅうりとコーンの中華あえ りんご コッペパン いちごジャム 牛乳 606Kcal 「えびの除去食」 きょうのチャンポンには、えびが入っています。アレルギーのある児童には、調理員さんが別鍋で作った個別対応献立で「えび」の除去食が提供されています。誤ってアレルギーのある児童がアレルゲンとなる食物を口にしないように、調理をする場所も離しています。 ![]() ![]() 5年生 習熟度別学習(算数)
1月16日(木)
5年生が算数「百分率とグラフ 比べ方を考えよう」で習熟度別学習をしていました。今日は、もとにする量を求める学習をしていました。 割合を用いて比較したり考察したりするよさに気づき、生活や学習に用いれるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ足タイム 1/16
1月16日(木)
今日のかけ足タイムの様子です。 児童は2時間目終了のチャイムを合図に運動場へ降りてきます。 準備運動をした後、音楽に合わせて走り出します。 5・6年生より走る時間が1分短い1年生から4年生は、最初の1分間は走らずに歩いています。スタートで差をつけているので、1年生から6年生まで同時に終了します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ足タイム 1/16 (チャレンジカード)
教室へもどった児童は、汗の始末をした後、自分が走った周の数だけチャレンジカードのマスをぬっていきます。
写真は2年生の様子です。 中には2枚目のチャレンジカードに挑戦中の児童もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|