9月13日 学習参観 【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 前回した実験を思い出し,閉じ込める空気の量(体積)が大きいほどよく飛ぶことや空気をしっかりと閉じ込めないといけないことにも,実験をしていく中で,子どもたち自身で気づくことができました。 今回は,作成したスライドをプロジェクターで投影し,実験の手順や授業の流れを提示したり,学習課題に迫る手立てとして活用しました。さらに,教材提示装置を使い,子どもたちがプリントに書いた実験結果を全員が見えるようにして発表する場も設けました。 配布文書の「学習資料」のカテゴリに,本日の授業で使ったPowerPointを動画にしたものを配信しています。 ※当日の授業では,指導者の発問や児童の発表・実験などがあり,授業で使用した通りを動画にしたものではありません。 今年度,校長経営戦略予算で購入する電子黒板機能を持たせたデジタルテレビも,このような形で授業で活用していけるようにしていきたいと考えています。 9月13日 学習参観 【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中に研修で学んだことをいかし,水彩絵の具を使って,思い思いの模様を描きました。 少ない絵の具の量で多彩な作品を仕上げることにいっしょうけんめいでした。 こだわりを持って取り組む子,瞬間を大切にして偶然性に期待する子…。すてきな作品が仕上がりました。 9月13日 学習参観 【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() (1)みんなで力を合わせて,たのしいうんどうかいにするためにどうすればよいか。 (2)じ分には何ができるのか。 それぞれについて,意見を出し話し合いました。 活発に意見が飛び交い,子どもが主体となり学級会が進んでいました。 9月13日 学習参観 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな具を選び,楽しく活動できました。ラーメンの名前や値段を発表した場面ではとても盛り上がりました。 9月12日 学校ホームページの閲覧方法![]() ![]() ▲クリックすれば,PDFファイルが開きます。 学校ホームページの閲覧方法についての手紙をあす配付します。学校ホームページでは,本日より閲覧可能です。 配布文書の「学校からのお知らせ」のカテゴリに記載しています。よろしければご覧ください。 |