特別支援教育研修会
23日(火)の午後からは、特別支援教育研修会がありました。
文章問題や計算問題の苦手な子に対する工夫した手立てや、ソーシャルスキルと呼ばれる社会の中で円滑な人間関係を形成する方法などについて、学びました。 研修を通して、教員の専門性を高め子どもたちに還元できるように、頑張ります。 プール水泳しっかりと練習する態度は、本当に素晴らしいですね。 自分のめあてを持って、泳げるように頑張りましょう。 玄関では、PTAの方が水泳の出席カードを点検してくれています。 お忙しい中、ありがとうございます。 カードのスタンプを見たら、嬉しい気持ちになりますね。 不審者対応研修会
午後からは、不審者対応の研修会がありました。
平野警察署の方が、刺又(さすまた)の使用法等を丁寧に教えてくれました。 刺又は相手を取り押さえるのではなく、相手との距離を保つために使うものだと、繰り返し話していたのが印象的でした。 また、夏から秋にかけて、区役所の職員などを装って留守番をしている子どもに悪戯や性的虐待などを行う事案が増加することも話しておられました。 事件を防ぐ方法として、基本的にお家に上がらせないこと、鍵をしっかりとかけておくことなどを挙げておられました。 ご参考にしていただければと思います。 夏休みが始まりました!ぜひ積極的に参加してくださいね。 写真はプール開放の様子です。 みんな、気持ちよさそうに泳いでいました。 終業式1学期の節目として、子どもたちは学校生活を振り返りました。 また、どの先生の話も静かに聞き、さらに成長した姿を見せてくれました。 自分から礼や拍手できるところは素晴らしいですね。 明日からは夏休みです!! 生活指導の先生の話で、夏休みは「44日間」だということも知りました。 楽しく、有意義な「44日間」を過ごしてほしいと思います。 |