ロービジョン体験 (3年 12月11日)
「ロービジョン(low vision)」とは、低視力状態のことで、まったく見えないわけではありませんが、視覚から情報を受け取るのが困難な状態のことをいいます。今回のロービジョン体験では、特別なメガネをかけて、視野狭窄(しやきょうさく:ものの見える範囲が狭い)状態をつくり、実際の見え方や不便さを体験しました。
車いす体験 (3年 12月11日)
10日(火)の3,4時間目、11日(水)の2〜4時間目、3年生対象に講堂で車いす体験を行いました。盲導犬の話・ロービジョン体験と合わせて行っているプログラムです。
コーンやマット、平均台でコースをつくり、二人一組で“車いすに乗る”“車いすを押す”体験をしました。車いすの開閉方法、乗る人乗せる人のコミュニケーションの取り方、段差があるところや悪路での対応の仕方など、スタッフの方に教えていただきながらの活動です。 盲導犬のお話 (3年 12月10日)おはなし会 1・2年 (12月10日)大造じいさんとガン (5年6組 国語 12月9日)
4時間目、国語の授業。「大造じいさんとガン」の物語を、“はじめ”“なか”“おわり”の三つに分けるという内容の学習でした。
この物語を国語の授業として学習するのは、今日が初めてです。「一人学び」でこの物語を学習(予習)している子どもたちは、自信をもって自分の考えを発表し、意見をぶつけ合っていました。 |