4年生の社会科では、主に大阪府のことを勉強します。この時間は、大阪府の観光都市としての側面について考える授業でした。大阪府の中でも、特に校区である“天王寺駅周辺”を取り上げていました。
日本各地からだけでなく、外国からも多くの観光客がやってくる大阪、天王寺。天王寺にやってくる観光客は、天王寺駅周辺のどこを利用するのか、天王寺駅周辺の観光マップを見ながらノートに書きとめました。通天閣・ハルカス・四天王寺・動物園・キューズモール・ジャンジャン横丁、ホテルや駅まで、本当にたくさん出てきました。
次に、観光客が集まるわけを考えました。
子どもたちから出てきたのは、「買い物できるところが多い。」「歴史が深い。」「有名なところが多い。」「交通の便がいい。」「食事できるところが多い。」「外国や他の県にはないところがある。」など。『なんでもあって、便利な天王寺駅周辺』とまとめられていました。
話は、大阪府全体へ。キタ・ミナミなどの繁華街、大阪城・USJ・梅田スカイビルなどの観光スポット、鉄道や道路、空港等の交通網などから、子どもたちは、大阪全体がすばらしい観光地であることに気づいていきました。
課題に対して調べたり、考えたり、書いたり、発表したりと、内容盛りだくさんの授業でした。4年3組の子どもたちは、一生懸命集中して学習していたと思います。たくさんの、しかも知らない先生に見られている中で、おそらく緊張したことでしょう。(一番緊張していたのは、担任のE先生かな?)みなさんの授業態度、立派でしたよ!