欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

児童朝会(あいさつ週間 結果報告)

画像1 画像1
12月16日(月)

先週のあいさつ週間の結果を代表委員会の人が全校生徒に報告してくれました。
ほとんどの班が「おはよう!」の言葉を完成さすことができました。みなさんよく頑張りましたね。

あいさつ週間は終わりましたが、あいさつをすることはとても大切です。
これからも元気に大きな声であいさつをしましょう。

なわとび検定(5・6年生)

12月16日(月)

なわとびチャレンジも今週の金曜日で終わりとなります。今日は、5、6年生の検定の日、15分休みになると運動場の日なたにたくさんの児童が集まって検定を受けていました。(写真 上)

また、運動場の一番北側の一角では、検定と関係のない学年の児童が、ジャンピングボードを使って二重とびなどの技の練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび検定(5・6年生) 2

5、6年生用のなわとびカードはかなり難しいので、検定を受けている6年生も真剣な表情で検定を受けていました。

今、5、6年生で名人まで達成できた児童は5人だけ!!!

「交差とび(後)30回」「交差2重とび3回」「3重とび3回」「あや2重とび20回」「2重とび(後)7回」「2重とび20回」の6種目のうち4種目をクリアしないといけないので、名人のハードルはかなり高いです!!

5、6年生のみなさんがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16(月)きょうのこんだて

画像1 画像1
さばのみぞれかけ
みそ汁
おおさかしろなの煮びたし
ごはん    牛乳   604Kcal

「おおさかしろな」
おおさかしろなは、アブラナ科の野菜です。江戸時代から大阪の天満を中心に栽培されたことから「天満菜」とも呼ばれています。今では、大阪市内や堺市などで、春と夏のキャベツや白菜の収穫が少なくなる間をうめる野菜として栽培されています。つけものや煮びたしなどに使われます。

しっかり食べてね (給食室 栄養黒板)

画像1 画像1
給食室の掲示板(栄養黒板)に、当番にあたっている給食委員会の児童が熱心に書き込みをしていました。
(給食委員会の児童は、曜日ごとの当番に分かれて、週1回給食後の食器返却のお手伝いをしています。その際、栄養黒板に、翌日の献立を書き込みます。)

この栄養黒板、給食の献立が気になる児童はよく見ています。
(特に、朝の登校時に東階段を上る2年生の中には熱心な読者が多数います。)

委員会の児童が書いたように残さずしっかり給食を食べてほしいですね。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/4 入学式準備