生活指導(あいさつ)強調週間(11/19〜22)
今週は、あいさつを重点とした生活規律をふりかえる、生活指導強調週間です。子どもたちは、終わりの会で1日をふりかえり「あいさつ」「忘れ物」「学校のきまり」「学習への臨みかた」の4つの項目が書かれたチェックカードに毎日記入して、生活改善に努めています。代表委員会の子どもたちは玄関に立ち、登校してくる子どもたちに声をかけて、あいさつの励行を呼びかけています。
かけあしタイム(11/19〜)
朝の時間(8:30〜8:50)にかけあしタイムを実施しました。自分のペースを保ちながら、全校児童が運動場を元気よく走りました。それぞれの子どもが体を動かすことの喜びを感じ、体力づくりに励んで欲しいと願っています。
おもちゃフェスティバル(11/18)
2年生は、生活科の時間に、自分たちで考えてみんなで遊べるおもちゃを作る学習をしました。今日は2年生がお店番となり、1年生を招待して、そのおもちゃで遊んでもらう催しを体育館で開いてくれました。楽しく遊び終わった1年生からは「早く2年生になりたいな」という声が聞かれました。
土曜参観(2)(11/16)
今回の授業参観では、学習した内容を発表する取り組みや、体験的な学習活動、習熟度別指導など、普段から本校で取り組んでいる、さまざまな学習の様子を見ていただくことができました。
土曜参観(1)(11/16)
土曜参観を実施しました。1・2時間目の学習の様子を参観していただきました。保護者の方々に見守られながら、子どもたちはすこし緊張しながら学習に臨んでいました。
|
|