学校づくり報告会 〜清水丘の表現教育〜 その3
報告会にも保護者・地域の方々・学校関係者・近隣の幼稚園の先生など多くの方に参加していただきました。本年度の取り組みを、学校全体の視点、研究の視点、ICT活用の視点、学校図書館活用の視点、表現教育の視点、生活指導の視点の6人の教員から報告させていただきました。(下の図は、本校の今年度の取り組みを図に表したものです。)
最後には、大阪市教育センター教育指導員の先生からも指導講評をいただきました。 報告会に参加いただいた方々には、アンケートのご記入にご協力いただき、ありがとうございました。今、アンケートを読んでいますが、本校の教育に対する温かい言葉や激励の言葉が多くあり、これまでの取り組みの成果を実感しております。今後とも本校の教育活動にご協力いただきますようにお願いいたします。 明日、公開授業!学校づくり報告会!!※スリッパ・保護者カード(保護者の方のみ)をお持ちください。 当日の予定 9:00〜 9:45 ICT体験教室(電子黒板・ipad mini等にふれてみませんか?) 10:00〜10:45 公開授業(保護者の方は、ご自由にご参加できます。) 11:00〜12:20 学校づくり報告会〜清水丘の表現教育〜(ぜひお越しください。) ※本日、配付した冊子(右上の写真)をお持ちください。 英語出前授業(小中連携)!本校の進学先である墨江丘中学校の英語の先生による英語の出前授業がありました。ゲームを交えながら英語に触れる学習でした。すこし早く中学生気分を感じた1時間でした。 4年 算数科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。19回目の本日は、算数部会の授業研究会を行いました。なお、本年度の最後の校内研究授業です。
4年算数科「直方体と立方体」という単元を学習しました。今日は、直方体と立方体の展開図をかくことを目標に学習しました。子どもたちは実物の直方体を手にしたり、方眼紙に重ねたりと試行錯誤を繰り返しながら展開図をかきあげていました。電子黒板とデジタル教科書を活用して、子どもたちの考えた展開図がちゃんと直方体になるのかを確かめました。ボタン一つで徐々に立体に変化する様子を見て驚いていました。ICT機器の効果的な活用ができた学習でした。 iPad mini を活用しています!
この3学期に、大阪市教育センターからiPad mini10台の貸出校に選ばれ、授業に活用の仕方を考えています。
さっそく昨日、4年生が社会科の調べ学習に使用してみました。10台しかないので、一人一人がゆっくりと触ることができなくて残念でしたが、パソコンより簡単に操作している児童が多くいました。 今後もいろいろな学習で活用していきたいと思います。 |
|