『ビーバーの大工事』という説明文の学習でした。「ビーバーがダムを作る様子について教科書から読み取っていき、順序立てて説明する。」ことが目標でした。
教室には、ビーバーに関してや、これまでの学習で分かったことが書かれた掲示物がたくさん貼ってありました。子どもたちは、教科書を読んだり、先生からの質問の答えを考えたり、学習したことを思い出したりする中で、“読み”を深めていきました。
子どもたちは学習に対してすごく積極的で、自分の考えや思ったことをどんどん発表していました。友だちの発表に対しても、発表している人の方をしっかり見て耳を傾け、「同じです!」「ちょっと付け足し!」と鋭い反応を見せていました。たくさんの先生が見に来ているのに、気後れすることなく活動できていました。
2年5組のみなさん、みなさんのとってもいい姿を見ることができましたよ!