4月学習参観(5年)保護者と一緒に「都道府県ビンゴ」をしたあと、三大洋六大陸を確認し、日本と海でつながっている国を地球儀を使って調べました。 5−2 国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」音読発表会 大きな声で読む・読む速さを工夫する・間の取り方や「、」「。」に気をつける・正しい姿勢で読むなど…グループで工夫して音読をしました。 5−3 国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」音読発表会 【声の大きさ・読む速さ・気持ちをこめて】を大切にしながら「だいじょうぶ だいじょうぶ」をグループごとに発表しました。そのあと、まどみちお「はひふへほは」を声を合わせて読む練習をしました。 4月学習参観(6年)「自分自身を見つめ直して、友だちに自分のことを知ってもらおう」というめあてで、製品名【名前】・製造年月日【生年月日】・扱い方【こんなときによく笑う・これをしているときが楽しい・これをするのが得意/苦手・こんなときにこんなことをよく話す・こんなことが起こると悲しむ・悲しんでいるときはこうしてください】などなど…を一人ずつ発表しました。自分のことを再発見したり、友だちの意外な一面を知ったりしたことで、これからますますいいクラスを作っていけそうです! 4月学習参観(6年)「自分自身を見つめ直して、友だちに自分のことを知ってもらおう」というめあてで、製品名【名前】・製造年月日【生年月日】・扱い方【こんなときによく笑う・これをしているときが楽しい・これをするのが得意/苦手・こんなときにこんなことをよく話す・こんなことが起こると悲しむ・悲しんでいるときはこうしてください】などなど…を一人ずつ発表しました。自分のことを再発見したり、友だちの意外な一面を知ったりしたことで、これからますますいいクラスを作っていけそうです! 4月学習参観(4年)第3場面のキーワードをもとに、「もう一度えんそうしたい」「みんなで一つの楽器になろう」などこわれた楽器たちの気持ちを読み取りました。 4年2組 国語「春のスイッチ」 入学式・ワクワクドキドキ・ふわふわ…みんながもっている春のイメージをもとに詩作りに挑戦しました。 4年3組 国語「春のスイッチ」 子どもたちだけで音読をしたり、保護者の方と交代で音読をしたりと、音読の仕方を工夫して楽しみました。 4月学習参観・懇談会(4〜6年)また、懇談会の中で、PTA学級委員の選出を行いました。快く学級委員を引き受けていただいた皆様、本当にありがとうございます。保護者の皆様には、今後とも「子どもたちのために、楽しく、無理のないPTA活動」にご協力をお願いします。 (徒歩での来校にご協力いただける方が増え、たいへん助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。) |
|