年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

1年 2年生といっしょに学校たんけん (4/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生と一緒に学校たんけんをしました。

昨日の生活の時間に2年生と顔合わせ会をしたのもあって、1年生は朝からわくわくしていました。

2年生に優しく手を引いてもらいながら、いざ出発!!
普段はなかなか見れない「高学年の教室や学習のようす」「給食の調理中のようす」などを見ることができ、目がキラキラ輝いていました。

2年生がそれぞれの教室について説明したあとに、「わかりましたか」とたずねられると大きな声で「はい」と返事をする1年生。
とてもほほえましい光景でした。

今度は1年生だけで学校たんけんをする予定です。
今日、2年生に教えてもらったことをもとにして、学校のことをたくさん知っていきたいと思います。

2年生のみんな、ありがとう。
これからもよろしくね!!

6年 「語り」をしよう(4月18日)

今日は国語科「風切るつばさ」の学習で、「語り」をしました。

自分で選んだ場面をじっくり読み、読む速さや強弱、どんなことを思い浮かべながら読むのかなどを書き込み、練習してきました。

各班の中で順番を決め、それぞれが自分の思いを「語り」の中で表現しました。
「語り」を聞いた人は、発表者の「語り」を聞いてどう思ったか、どんなところがよかったかを『交流カード』に書いて交換します。

今日は班の中だけでの発表でしたが、来週はまたメンバーを変えて交流したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  こんなクラスにしたいな (4/18)

道徳の学習から、クラス目標について考えていきました。

はじめは???の様子でしたが、
「たのしいなって思えるクラスってどんなクラス?」
と聞いたところ、
ちらほらと意見が出てきました。
そこで、
エーンと泣いている子がいるクラスってどう思う??
と聞くと、
「あかん!!」「楽しくない」
の声が返ってきました。

プンプンぷんぷんって怒っている子のいるクラスってどう思う??
と聞くと、
「それもあかん」「だめ」
の声・声・声。

では、たのしいなって思うクラスってどんなクラスだろう??
とたずねると、写真にあるような意見がたくさん出てきました。

みんな、とってもいい意見を考えていることがわかり、とてもうれしく思いました。


こんなクラスになるように、22人で力を合わせて頑張ります!!

画像1 画像1

1年 ひらがなってむずかしいね (4/16)

画像1 画像1
昨日の国語の学習では、自分の名前を画用紙にかきました。

「かける!!」と自信満々な子もいましたが、

○ゆっくりかく
○こころをこめてかく
○ていねいにかく

の3つをめあてにして書くことにしました。

お手本をよく見ながら・・・
これがなかなかむずかしく、あちらこちらで
「むずかしい・・・」
の声・声・声。
始めの自信はどこへやら。

それでもめあてをまもって、一生懸命かきました。
参観の際に、ぜひご覧ください。

そして今日からは、ひらがなの学習スタート!!
ひと画で書ける、「く」と「つ」の練習をしました。

宿題にも出していますので、お子さんの様子を見ていただけたら…と思います。


お手本を書きながら
ひらがなって、むずかしい。。。
と心底、感じました。

画像2 画像2

3年 漢字練習中! 4/16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい漢字の学習です。きょうはホワイトボードを使って練習をしました。
ホワイトボードを左右に区切り、左に大きく書く・右に小さくたくさん書いて練習をします。その後、ドリルに書き込みます。

画数をつぶやきながら、丁寧に書く子がたくさんいました。早くできた子は、今まで習ってきた字の練習です。

漢字をたくさんおぼえられるように練習をつみあげていきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 避難訓練(不審者対応)
4/22 6年全国学力・学習状況調査
ウリナラ開級式
4/24 学習参観・懇談会
4/25 春の遠足
PTA・地域行事
4/24 PTA決算・予算総会