4月17日 おいしいね! 【1年生】かぼちゃパンは今年度からのメニューです。やさしい甘みがありました。 1年生の教室では,みんなおいしそうに給食をほおばっていました。 4月17日 「オリジナルのシャツをつくろう」≪図画工作≫ 【3年生】絵の具筆は立てて使うことがとても難しいようでした。 「赤・黄・青」の三色と水の加減で,それぞれ自分だけの色をつくり,それぞれが火曜日に作ったTシャツ型の紙に,線でデザインをしていきました。 続きをする来週の図画工作の時間が楽しみです。 4月17日 「植物の発芽と成長」≪理科≫ 【5年生】種子の発芽に必要な条件を,実験で調べるために,どのように実験すればよいか場合分けして考えました。 ◆実験1◆ 「水は発芽に必要か」 変える条件は,水。 (ア)「水をあたえるもの」と,(イ)「あたえないもの」を用意します。 同じにする条件は,「空気にふれる」ことと,「あたたかいところにおく」こと。 ◆実験2◆ 「空気は発芽に必要か」 変え条件は,空気。 (ウ)「空気にふれるもの」と(エ)「空気にふれないもの」を用意します。 同じにする条件は,「水をあたえる」ことと,「あたたかいところにおく」こと。 ◆実験3◆ 「てき当な温度は発芽に必要か」 変える条件は,温度。 ここまで来ると,子どもたちから同じにする条件が何かわかってきました。 「同じにする条件は,水と空気です!」 その通り。(エ)「あたたかい場所におく」ものと,(カ)「冷たい場所におく」ものを用意します。 さて,発芽に必要なものは何か考え,発芽するものを予想しました。 「水は発芽に必要だと思うので,(ア)は芽が出ると思います。」 「空気も発芽に必要なので,(ウ)も発芽すると思います。」 「てき当な温度も必要だと思うので,(オ)も発芽すると思います。」 みんなの予想通りになるかな?来週確かめましょう! 4月17日 「感じたままに花」≪図画工作≫ 【6年生】まずは,春の花について話し合い,校庭の花を見に行きました。 「感じたことを大切にして,花をかいてみよう」 この学習では,想像した花でも大丈夫。とにかく感じたままにのびのびと。 でも,形や色,構成は工夫してかきます。 「わあ,○○さんの花ダイナミックでいいなあ。」 「○○さんは色づかいがきれい。」 と友だちの作品のよさにもしっかりと気づいていました。 そして,今日はスペシャルゲスト,学校たんけん中の1・2年生が教室に入って6年生の作品を見てくれました。 「すごい,じょうず。」 「すごーい。」 とほめてもらいました。 うれしくて照れている6年生。作品が仕上がったらまた見てもらえるといいですね。1・2年生のみなさん,お楽しみに。 帰りの会で 「図画工作の時間に花をかいたことが楽しかったです。」 と日直の子どもが発表しました。 この学習のめあては「感じたことを大切にして,花をかくことを楽しむ」です。すごい!めあて達成です。次の図工の時間も楽しくかけますように。 4月17日 学校たんけん≪生活科≫ 【1年生・2年生】「ここが3年生の勉強する教室です。」 「理科室だよ。」 「図書室にはたくさん本があります。」 など,地図を見せながら2年生が1年生にやさしく話しかけて教えていました。 1年生のみんなは,学校のどこにどのような教室があるかわかりましたか? |
|