4月11日 「友だち」≪算数≫ 【1年生】「机の上に,どんなものがあるかな。」 と問いかけると,1年生の子どもたちは手を挙げて, 「とけいがあります。」 「えんぴつがあります。」 など,発表していました。 発表している間は,発表している友だちの話を聞いていました。とてもすばらしいですね。 どんなものがあるかわかった後,挿絵を見ながら種類ごとに仲間分けをしました。黒板に貼った『教科書を拡大した図』を見せながら, 「時計の仲間を鉛筆で囲みます。」 と,先生がかき方を示しました。 1年生の子どもたちも教科書の絵に,クリップや鉛筆など種類ごとに鉛筆で囲みました。みんな間違えずにできていました。 教科書をめくってみると,色鮮やかな図版が多く, 「うわあ!」 「きれい。」 と,歓声をあげ,楽しく学習していました。 4月11日 春をさがしに… 【5年生】風が吹くたびに枝が揺れ,花吹雪が見事でした。子どもたちも満面のすてきな笑顔。きれいな花びらも見つけました。 4月10日 豊崎東公園へ 【6年生】桜の花びらが散ってきて,落ちていた花びらを手に取っている子どももいました。きれいな花びらを探したり,桜吹雪をして遊んだりと楽しいひと時を過ごしていました。 4月10日 校内のソメイヨシノ新緑の緑がとてもまぶしいです。 4月10日 「30m走ダッシュ!」≪体育≫ 【4年生】「着替えておいてね。」 と伝えると,みんなにんまり顔。体育の好きな子がいっぱいいる。 朝の会をして,運動場に集合。ウォーミングアップに校庭2周,下半身のストレッチは特に入念に… 本校の運動場は,大変狭く,斜めにとったとしても50mは取れない。 35mのラインを引いて,30m走る時間を計測しました。 軽くダッシュ2本した後,計測に入ります。スターター役をしてくれる子にゴールラインからOKサインを送ります。一番先に走った子は記録係。手伝い役をしてくる子はたくさんいて競争率が高い。ごめんね,今度またお願いします。 思いっきり走った後は自分の記録が気になる。 そう,一緒に走った子の記録と比べるのではなくて,自分の記録がどれだけ伸びたか。 去年よりみんな速くなったかな。 |
|