TOP

2年生が遠足に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(火)2年生が寝屋川公園へ行きました。
 前日の雨が嘘のようにお天気も回復し、子ども達も大喜びで出発しました!!寝屋川公園の広い芝生では、友だちとおにごっこ、はないちもんめ、だるまさんがころんだ、大なわ跳び、ドッジボール、フリスビー、春見つけ、草花遊びなどをして、思い思いに楽しく遊ぶことができました。中には、練習をしている方のフルート演奏に聴き入っている子もいて、和やかな雰囲気でした♪
 友だちと仲良く過ごし「笑顔でピース(^^)v」の一日でした。

4月21日(月)の学校のようすをお知らせします

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(月)運動場で全校朝会を始めようとしたとたんに雨が降ってきて、急きょ講堂で行うことになりました。講堂の床は「学校体育施設開放」の方できれいにワックスがけをしていただいていたので気を付けて入りました。
初めに校長先生と朝のあいさつをした後、表彰がありました。昨年度「蕪村顕彰俳句大学」に現4年生(当時3年生)が「かき氷 頭がキーンと なるけれど」の句を応募してでみごとに佳作入賞しました。
次に18日(金)の給食参観・学習参観の頑張りをほめていただきました。
それから5年が飼育観察しているホタルの幼虫についてのお話がありました。右側の写真はホタルの幼虫を飼育している様子です。一匹ずつケースに入っています。
看護当番の先生からは、今週の目標「集合時刻を守ろう」のお話がありました。
最後に健康委員会が「キラキラチェック」をしました。これから月曜日にハンカチ、ティッシュ、つめを切っているかの確かめをします。
明日22日(火)は6年生で「全国学力学習状況調査」を実施します。また2年生の遠足と3年の校区調べがあります。これから校外学習が続きます。どの学年もよいお天気でみんな元気に参加できるといいですが、もしお天気が良くない場合でも前日までに先生から連絡されている通りにしてください。よろしくお願いします。

給食参観・学習参観をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(金)今年度最初の給食参観・学習参観をしました。
入学して、また学年が一つ上がって最初の参観ということで多くの保護者の方に来ていただきました。
1年生は自分たちで頑張って給食の準備をして、給食もおいしくいただきました。2〜6年生の子どもたちも少し緊張しながらも国語の教科書を大きな声で音読したり、図工ではよく見て絵を描いたりしていました。
懇談会にも多くの保護者が参加して有益な交流ができました。

児童会運営委員と学級代表のあいさつがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(木)児童集会で児童会運営委員と学級代表のあいさつがありました。
初めに5,6年の児童会運営委員が「鶴見南小学校を笑顔いっぱいの学校にします。」「みんなを引っ張っていけるよう頑張ります。」等と一人ずつあいさつしました。
次に4,5,6年の学級代表が「初めてですがよりよい学校にするために精一杯頑張ります。」「ドキドキしていますがいろんな人に教えてもらいながら頑張ります。」等と一人ずつあいさつしました。
聞いている子どもたちも応援するかのようにしっかり聞くことができました。高学年の堂々とした発表を見て「いつか自分もあのようになりたい。」と思う場があるのも本校の良い伝統の一つです。

お花を持ち帰ります

4月16日(水)全児童がお花を持ち帰ります。
毎年この時期にお花をいただきますが、今年はカーネーションの花です。
これは、なにわカーネーション生産者部会・(株)なにわ花いちば・(株)大花コーポレーションのご厚意によりいただいたものです。
お花を手にした子どもたちは「すごくきれい。」「お母さんにあげたいと思います。」等と喜んでいました。
持ち帰ったら茎の根元をよく切れるハサミで斜めに切り、直射日光の当たらない所に置いて2〜3日ごとに水替えをすると長持ちするそうです。ご家族でお楽しみください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 2年遠足、全国学力学習状況調査6年、視力検査5年、クラブ活動
4/23 視力検査4年、代表委員会・奉仕活動(5月分)
創立記念日
4/24 5年遠足、視力検査2年
4/25 4年遠足、視力検査2年、1年ホタルの幼虫放流会
4/28 視力検査2年

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

学校関係者評価