11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

朝のあいさつ運動

「おはようございます!」と元気な声が玄関で響いています。今年もあいさつ運動がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20140417【忘れたけど…】2-1担任

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は残念なことに漢字ドリルを忘れてしまった人が二人いました。
黒板での学習と空書きを終え、次はドリルに書き込む時間です。
『ゆっくり丁寧に書けていますか。』と声掛けをしながら子ども達の様子を見て歩いていると…

なんとドリルを忘れた二人の姿にびっくり!!
一人は黒板の字を見ながら机に何度もなぞり書きの練習を、もう一人は自由帳を出して繰り返し練習をしています。

二年一組の大きな目当ては『自分で考え行動できる人になろう!!』です。
忘れ物は残念ですが、その後の行動が大切ですね。
二人とも百点満点はなまるです♪
素晴らしい!!

20140416【いきなり14画】2-1担任

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生の漢字の学習が始まりました。

何と初めての漢字が「聞」。
いきなり14画です!!

でも、一生懸命ゆっくり丁寧に書いている人が沢山いました。
何事も「ゆっくり」「丁寧」が大切ですね♪

文字に波線がついて帰ってこないようにファイト!!
(波線って???)

20140415【チューリップの次は…】2-1担任

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達が一年生の時に植えたチューリップ。
管理作業員さんのサポートのお蔭もあり、長い間美しい姿を見せてくれましたが、そろそろ元気がなくなってきたものも…

さて、チューリップの次は何かな?
それは…
ゴールデンウィーク明けのお楽しみ♪

20140414【「ぼく抜けるわ」】2-1担任

画像1 画像1
体育の時間。
リズム太鼓の音に合わせて歩きます。
歩く音が止まったら、大きく打ち鳴らされた音の数を聞いて、音の数と同じ人数で手を繋ぎます。
チームができたら座りましょう。


トントントン…
トトン!!
トン・トン・トン・トン・トン。

「あ。五回や。五人チーム五人チーム。早く手ぇ繋いで。」
あちらこちらで、
「できた。座って座って!!」

最後のチームが六人になってしまいました。
「六人やん。どうする…」

そうです。
三十一人なので一人チームに入れない人が出てきます。

その時、六人の中の一人が
「ぼく、抜けるわ。」
と勇気ある一言!!
みんなから一斉に拍手が沸き起こりました。

思い遣り溢れる、とっても素敵な体育の時間でした♪







文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 たてわり班編成1 NS
5/1 歯科検診(1)
祝日
4/29 昭和の日