てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

生徒集会 『皆さんのことを知っておきたい』

画像1 画像1
 4月21日(月)、7年生から9年生までが集う生徒集会がありました。集会の冒頭では、校長先生から土曜日に校区内の工事現場で起こった「30メートルくい打ち機横転事故」の話と校外での安全生活の話がありました。
 今日から一週間は、家庭訪問週間です。入学や進級、転入などで担任の先生が持ちあがりの人もいますが、多くの生徒の皆さんは、担任の先生と保護者の方を交えて話をする最初の機会だと思います。 「皆さんの良いところ」「頑張ろうと思うこと」「不安に思うこと」など、 『皆さんのことを知る』 関係づくりが深まればと考えています。

指導形態や体制を工夫しています ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(金)3限、5年1組理科の授業【写真左】は小学校理科室で、教科担当者による「種子のしくみ」についての観察学習を、グループに分かれて行っていました。また、5年2組算数の授業【写真右】は教室で、数学科の中学校教員もティームティーチングで入り、図形の角度についての学習を電子黒板などを使用して行っていました。
 『むくのき学園』では、一斉指導や班学習、個別指導を充実させる体制を組み、5 ・6年生の授業では、小学校教員と中学校教員が協力して授業づくりの向上に努めています。

児童朝会 『注意1秒 けが一生』

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(金)は、新学期になって初めて、午前中はあいにくの雨模様でした。始業前の児童朝会では、校長先生から校内外の安全生活に関するお話がありました。校内では「廊下を走らないようにしましょう」、校外では「交通事故に注意しましょう」「知らない人に声をかけられても、ついて行ってはいけません」など、具体的な注意がありました。
 今日は9年生の生徒会役員が児童朝会に参加し、ナガサキ修学旅行(5月18日〜20日)に行くにあたって、「高校生一万人署名」や「千羽鶴折り」への協力依頼のお願いもありました。

互いに支えあい励ましあう ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年17日(水)2限、4年生体育の授業は、体育館で行われていました。筋力を鍛える「馬跳び」「股くぐり」「手押し車」などの運度をしていました。ペアになる児童との支えあう姿や、グループやクラスでの励ましあう姿に、運動を通して深まる信頼関係やまとまりを見ることができました。
 運動の得意な子もそうでない子も、お互いを理解し、みんなで協力ができ応援ができるような集団になれば素敵だと思います。

元気いっぱい走り出す ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(木)2限、今日は汗ばむような一日で、運動場での3年生体育の授業は児童たちにとっては、元気いっぱいからだを動かす楽しい時間のようでした。準備体操や腕立て伏せなどの補強運動の後は、いよいよ「元気いっぱい走り出す」走力を鍛える授業でした。
 目標物のカラーコーンやミニハードルなどを置いて、両足跳びでの腿あげ、ピッチ走法やストライド走法の基本練習、ジグザグ走など、児童たちはそれぞれの走り方に工夫をしながら頑張っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31