朝のあいさつ運動
「おはようございます!」と元気な声が玄関で響いています。今年もあいさつ運動がはじまりました。
20140417【忘れたけど…】2-1担任黒板での学習と空書きを終え、次はドリルに書き込む時間です。 『ゆっくり丁寧に書けていますか。』と声掛けをしながら子ども達の様子を見て歩いていると… なんとドリルを忘れた二人の姿にびっくり!! 一人は黒板の字を見ながら机に何度もなぞり書きの練習を、もう一人は自由帳を出して繰り返し練習をしています。 二年一組の大きな目当ては『自分で考え行動できる人になろう!!』です。 忘れ物は残念ですが、その後の行動が大切ですね。 二人とも百点満点はなまるです♪ 素晴らしい!! 20140416【いきなり14画】2-1担任何と初めての漢字が「聞」。 いきなり14画です!! でも、一生懸命ゆっくり丁寧に書いている人が沢山いました。 何事も「ゆっくり」「丁寧」が大切ですね♪ 文字に波線がついて帰ってこないようにファイト!! (波線って???) 20140415【チューリップの次は…】2-1担任管理作業員さんのサポートのお蔭もあり、長い間美しい姿を見せてくれましたが、そろそろ元気がなくなってきたものも… さて、チューリップの次は何かな? それは… ゴールデンウィーク明けのお楽しみ♪ 20140414【「ぼく抜けるわ」】2-1担任リズム太鼓の音に合わせて歩きます。 歩く音が止まったら、大きく打ち鳴らされた音の数を聞いて、音の数と同じ人数で手を繋ぎます。 チームができたら座りましょう。 トントントン… トトン!! トン・トン・トン・トン・トン。 「あ。五回や。五人チーム五人チーム。早く手ぇ繋いで。」 あちらこちらで、 「できた。座って座って!!」 最後のチームが六人になってしまいました。 「六人やん。どうする…」 そうです。 三十一人なので一人チームに入れない人が出てきます。 その時、六人の中の一人が 「ぼく、抜けるわ。」 と勇気ある一言!! みんなから一斉に拍手が沸き起こりました。 思い遣り溢れる、とっても素敵な体育の時間でした♪ |
|