かっこう
5月2日(金) 4連休を前に校長室へ軽快な調べが聞こえてきました。2年生が鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」の練習をしています。なめらかな手の動きがとても心地よく感じられました。
ワークルーム
5月1日(木) 昨日、本年度第1回目の学校協議会が校長室で行われました。その席で、子ども達に自分の考えを話したり、書いたりする力を高めるため、ワークルームを設置し、その効果的な活用方法について工夫していくという教育方針が認められました。今はまだ、他の教室とは変わりがありませんが、次第に整備を進め、学習環境を整えていきたいと思います。
テストの7ヵ条
4月24日(木) 5年生では漢字のテストを実施するにあたり、担任の方からテスト7ヵ条が示されました。この約束を守り、たくさんの漢字を覚え、日ごろから使いこなせるようになってほしいです。その結果が漢字テスト100点につながれば最高です。
全国学力学習状況調査 実施中
4月22日(火) 今日は6年生対象の全国学力・学習状況調査の実施日です。1時間目に国語と算数のA問題、2時間目に国語B問題、3時間目に算数のB問題を行いました。連続のテストのため、子ども達はへとへとになっている様子でした。さらに、4時間目の半分を使って、学習状況調査を行いました。特にB問題は文章で説明する問いが多く、言語力の育成が大切であることを改めて実感しています。
4月学習参観・懇談会
4月18日(金) 平成26年度はじめての学習参観・懇談会を行いました。1年生は給食参観、それ以外の学年は教室での学習でした。はりきる子、緊張のためいつもより静かな子、いろいろでしたが、思い思いの1時間を過ごすことができました。懇談会では学級経営方針や今現在の課題について、保護者の皆さんと意見を交流し、有意義な時間となりました。ご参加ありがとうございました。
|
|