読書スペース本でちょこっとひと休み、本読み大好き!海西っ子!! 3年生 理科ホウセンカの種を植えました。 大きくなあれ。 1・6年交流 たてわり運動会に向けて去年初めて、土曜授業でたてわり運動会を計画・実施しました。 今年は、去年の競技に加えて、リングバトンをつなごう(たてわりリレー)をすることになりました。 とは言っても、勝ち負けを競うのではありません。あくまでも、たてわり班の子ども達がリングバトンを渡すことで、班が一つにまとまることをねらっています。 木曜日、1年生と6年生が、講堂でバトンの渡し方を練習していました。 明日は、うまくリングを渡せますように。 ※ 講堂玄関に靴がきちんと並べてありました。感心しました。 アヤメ? ハナショウブ?
この花はアヤメ?それともハナショウブ?
管理作業員さんは、ネットで調べてくださいました。 私は、読書スペースに置いてある植物図鑑で調べてみました。 アヤメかな? でも、はっきりしたことはわかりません。 調べてみます。 たてわり会議 全校遠足について
今日の児童集会は、たてわり会議です。全校遠足の事前学習として、次のことをたてわり班で話し合いました。
○ 一人一役 役割分担 ○ 班のめあて 6年生のリーダーシップと下級生のフォロワーシップがうまく発揮できている班は、なごやかに話し合いが進んでいました。 ある班の話し合いの様子です。 班長 シール貼りをしたい人? ※3・4・5年が手をあげています。 班長 高学年は自分の学年にあった役割を選んでください。3年生も同じです。 1年生は何がしたいですか? 1年生 シール貼りです。 ※シール貼りは、どの班も一番人気です。やっぱり、その係りは1年生にさせてあげたいですね。 班長 それでは、役割を確かめます。一つずつ、名前を読み上げていきます。 すると、 1年生 ○○くんってだれ? 班長 (その子を指さして、1年生の子に向けて) 名前を覚えといてね。 1年生 明日、遠足に行くん?何曜日に行くん? ※今すぐにでも遠足に行きたい1年生。5月23日に行きますよ。 班長 めあてを決めます。どんなめあてがいいですか? 班員 迷子にならない。 班長 (オリエンテーリングの地図を見せて、説明を始めました。) オリエンテーリングの場所はめっちゃ広い。とにかく広いから、まいごになったら アカン。迷子になったらアカンことを具体的にいうと、自分勝手にならないこと。 話し合いの結果、決まっためあては、 ○ はぐれず、協力して楽しいオリエンテーリングにしよう。 班長さん、話し合いの進め方がとても上手でした! |