5月1日 「わり算(1)」《算数》 【4年生】さて,今日は予告した通り「42÷3」の計算の仕方を考えます。 (問題) 42まいの色紙を3人で同じ数ずつ分けます。 1人分は何まいになりますか。 みんな,42÷3の立式はできます。 ここからは,各自で自由に考えることにしました。 やる気満々で自分の考えを発表したい子ばかりでしたが,4人の子が代表でミニ黒板を使って発表しました。 今回発表できなかった子,ごめんなさいね。 42を30と12に分けて考えた子。 42を21と21に分けて考えた子。 ○を42個描いて,それを3つの皿に入れる操作を示してくれた子。 わり算の筆算の仕方をすでに知っている子も,「知らない場合はどのようにして考えればいい?」という,こちらの期待通りの考え方を示してくれました。 そう!計算の技術だけでなく,考え方を人に説明できる力が必要ですね。 次回の算数博士はだれでしょう。楽しみですね。 5月1日 せいけつな生活を送ろう 【保健室】毎日健康に過ごすためにも,気をつけてください。 今年度のほけん目標は, ★ 早起き (午前7時までに起きる。) ★ 早寝 (昨年よりも30分でも早く寝るようにする。) ★ 朝ごはん(バランスのよい食事をしっかり食べてくる。) です。 詳しくは本日配付した「ほけんだより」をご覧ください。子どもたちが健やかに成長できるよう,ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。 5月1日 前期児童会の紹介と生活指導 【児童集会】児童会の人だけでなく,一人一人が努力し協力し合って『大きな声で元気にあいさつする豊崎小学校』というめあてが達成できるようにしていきましょう。 昨日の家庭訪問で,各ご家庭や地域の方々から,近隣の公園で子どもたちが遊んでいる際に自分たちが出したごみをそのまま放置して立ち去っていることが多いとご指摘をいただきました。あってはならないことです。地域の方々も大変憤慨されています。 本日の児童集会で,子どもたちにごみは家に持ち帰ることを指導しました。ごみを放置していても,公園や道路はきれいになっています。それは地域の方々が掃除してくださっているからです。そのことについても話をしました。 また,あわせて前回の緊急集会のときに話したことについても確認しました。大事なことは何だったかを問いましたが,残念ながら今一つぴんときていませんでした。自分の所有する場所以外では遊ばない。危険な遊びをしない。 再度全体で確認し,社会のルールを守ることについて指導しました。 これらのことは,本来指導されなくとも,できて当たり前のことです。学校でも継続して生活指導をしていきます。ご家庭でも,社会のルールやマナーを守って行動できるよう指導してください。よろしくお願いいたします。 4月30日 家庭訪問
家庭訪問初日が終了しました。
保護者の方からの貴重な意見を,明日からの学習および学級指導に役立てていきます。 引き続き,明日,明後日もよろしくお願いします。 4月30日 「10までの数」《算数》 【1年生】先生が子どもたちに向かって数字を筆順にそって書いて示しました。子どもたちはそれにならって同じように腕を大きく伸ばして空中に数字を書きました。また,大きな声で数字を読んだり,ノートに数字を書いたりと意欲的に学習に取り組んでいました。 |
|