★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★
TOP

4月24日 全員そろいました!

画像1 画像1
 今日は尿検査の提出最終日でした。2日間できちんと全員の分がそろいました!大変すばらしいです。

 ご協力ありがとうございました。結果は2週間後くらいにわかります。

4月24日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日から5年生と6年生で外国語活動の授業をしていただいていますが,本校でも勤務していただく外国人英語指導員(C-NET)のGareth Stuart Knigkt先生(Gaz先生)を児童集会で全校児童に紹介しました。

"Good morning!"
"Sit down."
"Stand up!"
"Stand up!"
"Stand up!"

などと子どもたちに声をかけました。

 子どもたちはGaz先生の声に合わせて立ったり座ったりとし,楽しいひとときを過ごしました。

 児童会から,今年度の児童会のめあてを発表しました。『大きな声で元気にあいさつする豊崎小学校』というめあてです。
 さいさつをすると、心も健やかになりますね。お互いの気持ちがよくなるように、進んであいさつができるようになり、めあてを達成できるようになればいいですね。

4月23日「ものの燃え方と空気の流れ」《理科》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の実験で,缶の下のほうに穴を開けると,よく燃えるという結果になりました。
なぜでしょうか?子どもたちの予想は,空気の流れが関係しているのでは?という意見。

 では,ものの燃え方と空気の流れの関係を調べる実験をしましょう。
子どもたちに実験の方法(ポイント)を考えてもらいました。
●缶を使うと,中の様子が見えないな。→透明の瓶に変えよう。
●空気は目に見えないな。→線香のけむりの動きを見よう。
●理科室でも安全に実験できるようにしたいな。→ろうそくを使おう。
子どもたちは,どのようにすればよいかをじっくりと考えることができていました。

 実験の手順,準備物,注意することを確認した後,班ごとに実験開始です。
班の人たちと結果について意見交流しながら,手際よく進めていました。

 結果をノートにまとめる作業も,丁寧に取り組んでいました。次回は,結果について全体で意見交流し,まとめていきます。

4月23日 「あいうえおのうたをたのしくよもう」《国語》 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で,『あいうえおのうた』の詩について学習しました。

「『いしころ いろいろ』ってどんなものがあるのかな。」 
と問いかけると,
「こんな形があると思う。」
「これぐらいの大きさとか,ちっちゃいのがあるかな。」
「色もいろいろありそう。」
などと,たくさんの意見を発表していました。

 詩に書かれていることをもとに,お話の世界をふくらませていました。

 また,いしころの動きや,うとうとする仕草を動作化して体全体を使って表現し,楽しく読んでいました。声も大きく,しっかりと音読できていました。

4月23日 「発芽の条件」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
 発芽する条件について,表にまとめて整理しました。

 「変える条件」「同じにする条件」と,普段あまり聞きなれない言葉ですが,『条件制御をしながら観察・実験を行ったり,推論したりしながら調べていく』方法は高学年の理科ならではの学習スタイルです。

 今後も学習してく際にも必要になってきます。学習していきながら,身につけていきましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/15 創立記念日(99周年) ※登校日です。
児童会代表委員会
C-NET(英語活動 5・6年生)
5/16 春の遠足予備日
第1回学校協議会
5/17 林間下見
5/19 運動会係児童打ち合わせ(6限)
5/20 歯科検診(高 13:30〜)
職員関連
5/16 にがりまき
5/21 人権・同和・特別支援教育研修会
地域・PTA
5/15 PTAあいさつ運動・交通安全運動