4月24日 全員そろいました!ご協力ありがとうございました。結果は2週間後くらいにわかります。 4月24日 児童集会"Good morning!" "Sit down." "Stand up!" "Stand up!" "Stand up!" などと子どもたちに声をかけました。 子どもたちはGaz先生の声に合わせて立ったり座ったりとし,楽しいひとときを過ごしました。 児童会から,今年度の児童会のめあてを発表しました。『大きな声で元気にあいさつする豊崎小学校』というめあてです。 さいさつをすると、心も健やかになりますね。お互いの気持ちがよくなるように、進んであいさつができるようになり、めあてを達成できるようになればいいですね。 4月23日「ものの燃え方と空気の流れ」《理科》【6年生】なぜでしょうか?子どもたちの予想は,空気の流れが関係しているのでは?という意見。 では,ものの燃え方と空気の流れの関係を調べる実験をしましょう。 子どもたちに実験の方法(ポイント)を考えてもらいました。 ●缶を使うと,中の様子が見えないな。→透明の瓶に変えよう。 ●空気は目に見えないな。→線香のけむりの動きを見よう。 ●理科室でも安全に実験できるようにしたいな。→ろうそくを使おう。 子どもたちは,どのようにすればよいかをじっくりと考えることができていました。 実験の手順,準備物,注意することを確認した後,班ごとに実験開始です。 班の人たちと結果について意見交流しながら,手際よく進めていました。 結果をノートにまとめる作業も,丁寧に取り組んでいました。次回は,結果について全体で意見交流し,まとめていきます。 4月23日 「あいうえおのうたをたのしくよもう」《国語》 【1年生】「『いしころ いろいろ』ってどんなものがあるのかな。」 と問いかけると, 「こんな形があると思う。」 「これぐらいの大きさとか,ちっちゃいのがあるかな。」 「色もいろいろありそう。」 などと,たくさんの意見を発表していました。 詩に書かれていることをもとに,お話の世界をふくらませていました。 また,いしころの動きや,うとうとする仕草を動作化して体全体を使って表現し,楽しく読んでいました。声も大きく,しっかりと音読できていました。 4月23日 「発芽の条件」《理科》 【5年生】「変える条件」,「同じにする条件」と,普段あまり聞きなれない言葉ですが,『条件制御をしながら観察・実験を行ったり,推論したりしながら調べていく』方法は高学年の理科ならではの学習スタイルです。 今後も学習してく際にも必要になってきます。学習していきながら,身につけていきましょうね。 |
|