★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

4月17日 「どんな感じで歌おうかな?」≪音楽≫ 【4年生】

画像1 画像1
「よろしくお願いします!」
 4年生の子たちが笑顔で音楽室に入ってきます。
 今日は何をするのかな? 楽しみだな。
 みんなの意欲が伝わってきます。

 まずは,「世界中の子どもたちが」を歌いました。
「どんな感じで歌おうかな?」
「元気に,楽しく,パワフルに」
 リズムにのって,どの子も楽しく歌っています。

 次は,「野に咲く花のように」を歌いました。
「この曲は,どんな感じで歌おうかな?」
「やさしく,きれいな声で,さわやかに」
 本当にきれいです。音楽室中に,響き渡ります。

 次にみんなが好きな曲の一つである「あわてんぼうの歌」を階名で歌い,オルガン演奏に取り組みました。なかなか思うように指が動きません。でも,あきらめずに,楽しみながら練習しました。繰り返して練習する中で,少しずつ演奏できるようになりましょう。

 今日の感想(音楽カード)
● オルガンが楽しかったです。
● 上手に歌えました。
● 次の授業が待ち遠しい

 これからも楽しい音楽の授業をみんなでつくっていきましょう!

画像2 画像2

4月17日 おいしいね! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,豚肉のデミグラスソース,レタスのスープ,サワーソテー,かぼちゃパン,牛乳です。
 かぼちゃパンは今年度からのメニューです。やさしい甘みがありました。

 1年生の教室では,みんなおいしそうに給食をほおばっていました。

4月17日 「オリジナルのシャツをつくろう」≪図画工作≫ 【3年生】

画像1 画像1
 図画工作科の時間に,「絵の具の使い方」と「混色」の学習をしました。

 絵の具筆は立てて使うことがとても難しいようでした。

 「赤・黄・青」の三色と水の加減で,それぞれ自分だけの色をつくり,それぞれが火曜日に作ったTシャツ型の紙に,線でデザインをしていきました。

 続きをする来週の図画工作の時間が楽しみです。
画像2 画像2

4月17日 「植物の発芽と成長」≪理科≫ 【5年生】

画像1 画像1
 昨日,発芽に必要な条件として,「水」「空気」「てき当な温度」が関係していると予想できました。

 種子の発芽に必要な条件を,実験で調べるために,どのように実験すればよいか場合分けして考えました。


◆実験1◆ 「水は発芽に必要か」

 変える条件は,水。
 (ア)「水をあたえるもの」と,(イ)「あたえないもの」を用意します。

 同じにする条件は,「空気にふれる」ことと,「あたたかいところにおく」こと。


◆実験2◆ 「空気は発芽に必要か」

 変え条件は,空気。
 (ウ)「空気にふれるもの」と(エ)「空気にふれないもの」を用意します。

 同じにする条件は,「水をあたえる」ことと,「あたたかいところにおく」こと。


◆実験3◆ 「てき当な温度は発芽に必要か」

 変える条件は,温度。

 ここまで来ると,子どもたちから同じにする条件が何かわかってきました。

「同じにする条件は,水と空気です!」

 その通り。(エ)「あたたかい場所におく」ものと,(カ)「冷たい場所におく」ものを用意します。


 さて,発芽に必要なものは何か考え,発芽するものを予想しました。

「水は発芽に必要だと思うので,(ア)は芽が出ると思います。」
「空気も発芽に必要なので,(ウ)も発芽すると思います。」
「てき当な温度も必要だと思うので,(オ)も発芽すると思います。」

 みんなの予想通りになるかな?来週確かめましょう!
画像2 画像2

4月17日 「感じたままに花」≪図画工作≫ 【6年生】

画像1 画像1
 図画工作科の時間に「感じたままに花」という題材で絵をかき始めました。
 まずは,春の花について話し合い,校庭の花を見に行きました。
 「感じたことを大切にして,花をかいてみよう」
 
 この学習では,想像した花でも大丈夫。とにかく感じたままにのびのびと。
 でも,形や色,構成は工夫してかきます。
「わあ,○○さんの花ダイナミックでいいなあ。」
「○○さんは色づかいがきれい。」
と友だちの作品のよさにもしっかりと気づいていました。

 そして,今日はスペシャルゲスト,学校たんけん中の1・2年生が教室に入って6年生の作品を見てくれました。
「すごい,じょうず。」
「すごーい。」
とほめてもらいました。

 うれしくて照れている6年生。作品が仕上がったらまた見てもらえるといいですね。1・2年生のみなさん,お楽しみに。

 帰りの会で
「図画工作の時間に花をかいたことが楽しかったです。」
と日直の子どもが発表しました。

 この学習のめあては「感じたことを大切にして,花をかくことを楽しむ」です。すごい!めあて達成です。次の図工の時間も楽しくかけますように。
 
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/17 林間下見
5/19 運動会係児童打ち合わせ(6限)
5/20 歯科検診(高 13:30〜)
5/23 内科検診(プール前検診を兼ねる)13:30〜
職員関連
5/21 人権・同和・特別支援教育研修会
5/23 にがりまき
地域・PTA
5/23 読み聞かせ
写真撮影
5/22 学級写真撮影(標準服の上着を着用もしくは持参してください。)