TOP

「新体力テスト」をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(水)「新体力テスト」のソフトボール投げを1,2,6年がしました。
「新体力テスト」は握力・上体おこし・長座体前屈・反復横とび・50m走・立ち幅跳び・シャトルラン・ソフトボール投げの8種目(低学年は実施しない種目もあります)の体力・運動能力の現状を一人一人が知って、今後の運動の目標を立てるために実施します。
体育学習でも体力・運動能力の向上を目指しますが、ふだんから体を動かすことが好きになって、楽しく体力・運動能力を伸ばしてほしいですね。

教員がピアサポート研修会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(月)本校教員が人権教育研修の一環として「ピアサポート研修会」をしました。
ピアサポートとは「人が人を支援する」という意味で、研修会では指導経験がある本校教員を講師として「ピアサポートで、あったかつるなん」というテーマで行いました。
体験した活動は「バースデイ・チェーン」「ふれあいビンゴ」「集まれ!うれしいことば〜ふわふわことば〜」で、教員自身も子どもになった気持ちで取り組みました。
やってみて「初めは少し恥ずかしかったけどやっているうちに楽しくなってきました。」「今まであまり知らなかった相手のことを知ることができて良かったです。」という感想が聞かれました。
最後に現在子どもたちと実践中の「足し算トーク」の紹介があり、参加した教員は皆、明日からの実践に生かして「あったかつるなん」を続けたいねと決意を新たにしました。

6年生が「地元・学校自慢」のプレゼンをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(月)全校朝会で6年生が「地元・学校自慢」のプレゼンをしました。
これは今年1月子どもたちが5年生のときに、新聞社とパソコン会社のコンテストに21名の希望者が応募して作成したものです。
7グループに分かれて作成したプレゼンのタイトルは「元気・笑顔・にぎやか・私たちの学校」「心の笑顔が輝く鶴見南小学校」「元気いっぱい笑顔あふれる鶴南っ子」「私たちのまち 鶴見南」「じぇじぇじぇわてらの町 おもてなし」「みんな大好き すてきな鶴見」「ふわふわ言葉まんさい私たちの町」です。
講堂に集まった全学年の児童もくいいるようにスクリーンを見ていました。終わった後で下学年の児童にきいてみると「自分たちの町のお店や公園がしょうかいされていておもしろかったです。」「鶴見南小学校のいいところがいっぱい見つけられてよかったです。」という声が聞かれました。

6年生がEddy先生と外国語活動をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(火)6年生がEddy先生と外国語活動をしました。
初めにLesson1の復習で1〜100までの数の言い方と、A〜Zのフォニックスを楽しく学習しました。特に13(サーティーン)と30(サーティー)の発音の違いや、RとLの発音の違いについて詳しく教えてもらいました。
次に今日から始まるLesson2"When is your birthday?"(友だちの誕生日を調べよう)で、1月〜12月の英語の言い方をチャンツで学習しました。
最後に、今大流行の「アナと雪の女王」(原題"Frozen")の主題歌を英語でみんなで大熱唱しました。

2年生が苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(金)2年生が生活科の時間に苗を植えました。
1年生のときにチューリップを植えていた鉢に、水はけが良くなるようにまず底石を敷き、その上に新しい土を柔らかく入れていきます。そこへミニトマトの苗を植えました。
これから毎日一人一人が水やりをして大事に育てていきます。2年生の子どもたちは「早く大きく元気に育ってほしいです。」「ミニトマトの実ができて食べるのが楽しみです。」と口々に言っていました。夏ごろにはおいしいミニトマトがいっぱいできるでしょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 学校を美しくする日、内科検診3年、新体力テスト予備日、放ス2-4,5、4年
5/20 クラブ活動、耳鼻科検診1,6年、C-NET、1-1,2,3、6年
5/21 内科検診4年、3年社会見学(鶴見図書館)
プール水泳学習開始、クラブ活動、C-NET
5/24 土曜授業(4,5,6年公開)、4年寿会交流

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

運営に関する計画・自己評価

学校関係者評価

学校協議会

その他の文書