5月9日 「ものが燃えた後の空気の成分はどうなる?」《理科》 【6年生】今日は,各班の実験結果を発表し,まとめました。 ろうそくが燃える前と燃えた後の空気の成分を比べると・・・ 酸素→減った 二酸化炭素→増えた 窒素→変わらない 石灰水の様子→白くにごった 結果から,「ものが燃えると,空気中の酸素が減り,二酸化炭素が増える」とまとめました。 丁寧で,わかりやすくノートにまとめることもできました。 では,木が燃えたときも二酸化炭素ができるのでしょうか? 実験をして調べましょう。 実験の手順を正しく理解して,自分たちで活動を進めていました。石灰水が白くにごる様子を見て, 「白くなったから,二酸化炭素がふくまれているね。」 と,友だちと意見を交流していました。 「先生!次回はこの実験をしますか?」 授業終了後,教科書を持って子どもたちが質問にきます。 これからも安全に気を付けて実験を進めていきましょう。 5月9日 より遠くへ!《体育》 【5年生】また,中心から投球方向に向かって,中心角30度になるように直線を2本引き,その範囲内にボールが着地しないといけません。 今日はそのルールに慣れるために投球しました。 5月13日(火)に豊崎本庄小学校に行き,50m走とともにソフトボール投げも計測します。雨天時は15日(木)に行います。 5月9日 「ヘチマの種を植えたよ」《理科》 【4年生】ポットに土を入れて,1cmほどの穴をあけ種を入れました。じょうろでたっぷり水をあげて…芽を出すのが待ち遠しいですね。 教室に帰ってから,種をスケッチしました。去年植えたマリーゴールドやホウセンカよりも大きな種です。 ヘチマの話をしてもピンとこない子がたくさんいます。昔はスポンジがわりに使っていました。ちょっとごわごわした感触が肌に気持ち良かったです。ヘチマの化粧水もありましたね。 閑話休題。 この後,子葉が出てから葉が3〜4枚になったら植えかえます。 ♪にんじゃりばんばん♪今日からより忍者になりきるために,リストバンドをつけて踊ることにしました。赤・青・黄・ピンクの4色のリストバンドをつけて,子どもたちはとても嬉しそうでした。 EXILEのようにローリングをする練習もしました。最初はうまくできませんでしたが,2度3度と繰り返し練習すると,だんだん上手にできるようになってきました。子どもたちは,少し恥ずかしそうでしたが,頑張って練習しました。 来週は,いろいろな隊形に移動する練習も始まります。子どもたちは,毎日の練習をとても楽しみにしています。 絵日記の発表会をしたよ 2年 国語めあては,「大きな声で,聞いている人が分かりやすく読む。」「発表している人の方をしっかり見て聞く。」です。一人一人が楽しかった思い出を上手に発表できました。 全員の発表が終わった後は,質問タイムです。 「○○さんに、質問します。」 と,友だちの発表を聞いてもっと知りたいことを質問しました。答えを聞いて,びっくりしたり納得したり…。楽しい1時間になりました。 |
|