5月21日 応援団による指導3・3・7拍子のリズムを取るのは少し難しかったです。朝いちばんで声が出にくい中ですが,赤組と白組に分かれて,また互いの歌声を掛け合いながら元気よく声を響かせて歌っていました。 5月20日 「メダカの受精卵を観察しよう」《理科》 【5年生】「血管が見える!」 「血が流れているのがわかった!」 と,満面の笑みを浮かべて観察していました。 「目が大きい。」 「(メダカの)からだにもようがある!」 と気づいた子どももいました。からだの大きさの割には,不釣り合いなほど大きな目をしています。神経系統は発達段階の初期に形成されることから,おそらく成魚とほぼ同じ大きさなのではないかな。と話しました。 からだの模様は色素胞です。メダカの体色に関係しています。観察中に,たくさんの気づき,発見がありました。 双眼実体顕微鏡で受精卵を観察しながらノートにスケッチを描き,気づいたこともノートに書きました。 ○意外と毛が多かった。 ○思っていたよりも血管が多かった。 ○たまごに長い毛がついていた。 ○たまごの中にとうめいな丸いものがあった。 ○中の赤ちゃんの魚が動くのがわかった。 ○心ぞうが動いているのがわかった。 ○オスかメスかはまだわからない。 ○メダカは生きている! 実物を見たからこそ感じたのでしょう。満足に観察の時間を過ごすことができました。 5月20日 Dancing to the rhythm 999! 【3・4年生】隊形や体の向きがどんどん変化していくダンスなので,一つずつ場所や位置を確認し,練習に入りました。 また,はじめて1曲目,2曲目,退場曲と通して行いました。本番に向けて完成度を高めていけるようにしていきます。 6時間目は,細かいルールを確認しながら,団体競技(台風の目)とリレーの練習をしました。 5月20日 歯科検診 【高学年】本日検診結果をお渡ししています。異常がみられた場合は,速やかに歯科を受診し,結果を学校までお知らせください。 よろしくお願いいたします。 5月20日 力を合わせて《体育》 【5・6年生】これからも,みんなの力を合わせて練習をがんばっていきます。 |
|