1年 みんなにつたえよう (5/12)
国語では「みんなにつたえよう」という話したり聞いたりする学習をしています。
自分のすきなものやすきなことを 「わたし(ぼく)は、○○○がすきです。」 という話型をつかって話します。 話すときのめあては、 ☆ みんなの方に顔を向けて話す。 ☆ 口をしっかりあけて、うしろまで声をとどける。 の2つです。 聞くときのめあては、 ☆ 話す友だちの顔を見て聞く。 です。 班ごとに前に出て、ひとりずつ台の上に立ち、思い思いのすきなものを発表しました。 「わたしは、ハムスターがすきです。」 「ぼくは、サッカーがすきです。」 「わたしは、リンゴがすきです。」 「ぼくは、のりものがすきです。」 などなど、はじめてのスピーチにもかかわらず、とても上手に発表できました。 もっとやりたい!!という子どもたちの声にこたえて、 明日、第2弾をすることにしました。 今日発表したこと以外の好きなものを紹介します。 どんなことを伝えてくれるか、今から楽しみです!! 5年 理科:発芽の条件 5/12観察から、日光や肥料は発芽には必要ないことがわかりました。 もやしの例を挙げ、よりよく成長していくには、日光や肥料が必要なことを学びました。 種を分解した写真をノートに写すことで、種の仕組みもよくわかりました。 写真そっくりに写している子もいて、びっくりしました。 5年 英語で名刺交換 5/12英語で簡単なコミュニケーションをとれるように授業を進めています。 今までの学習で、 Hello my name is 〜 nice to meet you. How are you? I'm 〜. I like 〜. を学習しています。 今日は、これらの会話文を使って、自己紹介の名刺交換をしました。 名刺はパソコンで作りました。 ローマ字で自分の名前を書き、横に好きなスポーツのイラストを入れました。 一番たくさん交換した子は10枚全部交換していました。 男の子と女の子が仲良く交換している場面も見られました。 4年 パッカー車来校!(5/9)1年 「ちゃくちねこ」を作ったよ (5/9)
今日の図工は、工作をしました。
作ったのは 『ちゃくちねこ』 床に紙をどんなふうに落としても、ちゃんと立ち上がるねこ を作りました!! はさみをうまく使って色画用紙に描かれたねこを切りました。 細かいところも上手に切っていて感心!! 集中してもくもくと作る姿にも感心しました 2作目からは、白の画用紙に自分でねこの模様を描きました。 黒猫がいたり、三毛猫がいたり、ねこに名前を付けたり。。。 かわいい作品が仕上がりました。 できた作品でもっと遊ぶかと思うきや、作る方が楽しかった様子で、たくさんおかわりをして楽しんでいました。 本日、持ち帰っていますので、ぜひおうちでも試してみてください。 きちんとちゃくちしますよ!! |
|