わり算を暗算で (4年3組 算数 5月20日)96を2つの数に分けて計算すればいいということに気づいて、発表していました。 ○96を80と16にわけてそれぞれわり算し、出た答えを合わせる。 →80÷2=40 16÷2=8 40+8=48 答え48円 アサガオの種まき (1年6組 生活科 5月20日)いよいよ種まき。黒くて小さい種を、見てさわってしっかり観察。指で小さな穴をあけ、一粒ずつていねいに。上からふわっと土をかけて、土の上にこやしを置きました。水をたっぷりやって、作業完了です。 毎日の“15分間”を大切に (3,6年 5月19日)今週は、3年生と6年生が運動場・体育館を使えることになっています。運動場では、ボール運動やフラフープ、ミニハードル、ラダートレーニング、50mダッシュ、鉄棒で体を動かしていました。 20mシャトルランテスト (6年2,3組 5月19日)20mシャトルランテストは、20m間隔の2本の平行線の間を何回走ったか記録するものです。ただし、電子音が鳴っている間に走る必要があります。電子音の間隔は、約1分ごとに少しずつ短くなるので、徐々にスピードを上げて走らなければなりません。持久力が問われる、かなり過酷なテストです。 パッカー車にはどれぐらいのごみが積み込めるの? (4年 社会 5月19日)
社会科の「ごみと社会」の学習に関連して、南部環境事業センターの方に来ていただいて、パッカー車へのごみの積み込み体験をさせていただきました。
まず2時間目に、講堂でごみの種類や分別に関するお話を聞きました。家庭ごみは、普通ゴミ・粗大ごみ・資源ごみ・容器包装プラスチック・古紙衣類に分けて収集されていますが、「これはどっち?」と迷ってしまういうものもあります。センターの方が映像資料をスクリーンに映しながらていねいに説明してくださいました。先生も真っ青の巧みな話術に、みんな引き込まれていました。 時間の最後は○×クイズ。学習したことの確認をしました。全問正解できたかな? |
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