ゆで野菜サラダをつくろう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、初めての調理実習は「ゆで野菜サラダ」です。

この笑顔!笑顔!笑顔!
お味はいかが? 振り返りシートの感想より
○とってもおいしいサラダになりました。フレンチソースは、塩が多くてすっぱくなりましたが、サラダとまぜるとおいしい味になったので、よかったです。
○ぼくは今日初めてサラダを作って、なべを使ったことがなくて、でも、うまくできてよかったです。
○楽しくみんなで仲良く調理実習ができたので、うれしかった。ぼくは、調理実習で初めてキャベツを洗ったり、いろいろな野菜を初めてゆでたので、いろいろな体験ができて楽しかったです。

家庭で生かしたいこと
○家庭でも、お母さんとゆで野菜をつくってみたい。
○もっとお母さんの手伝いをしていきたいと思いました。こんど、今日作ったサラダを家でもつくっていきたいです。
 

車いす体験講習会 5年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、車いすの介助体験です。

段差の上がり方・下り方、スロープを上る・下りる、曲がるなど、実際に体験しました。

介助では、動き出す前に「動くよ」「曲がるよ」「段があるよ」と、必ず声をかけるようにしましょう。

体験を通して、車いすに乗っている人の気持ちがわかったかな?

人への思いやりが大切なことを子ども達は学びました。

車いす体験講習会 5年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、車いすの介助の仕方を教えていただきました。

車いす体験講習会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日金曜日、5年生は車いす体験講習会をうけました。
講師は、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの職員の方々です。

ワークシートには、こんな問題が書いてありました。
問1 車いすで生活している人は、大阪市で何人ぐらいいるでしょうか?(大阪市の人口は、約268万人)
○約140人 ○約1400人 ○約14000人
問2 どんな人達が、車いすを使っているでしょうか?
問3 バリアフリーってどんなもの? あなたの知っているバリアフリーを書いてください。
問4 車いすに乗っている人が、困る場所はどこでしょうか?

始めに、車いすの部品の名前と説明、車いすのひろげ方・折りたたみ方を教えていただきました。

さなぎになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
まつ組の子ども達が飼っているアゲハ蝶の幼虫が「さなぎ」になりました!

登園した子ども達は、「大ニュース」と大さわぎ!
さくら組、たんぽぽ組にも「大ニュース」を知らせに行ってたそうです。

黒くて小さな幼虫が、葉っぱをたくさん食べてアオムシになり、その後、さなぎに。

担任の先生は、子ども達がもっと興味をもてるようにと考え、観察して絵を描く活動を取り入れてくださっています。先生からお聞きした話です。
○○さん 「観察って何?」
○○さん 「よく見ることやで。」
わかりやすい言葉で教えてくれた○○さん、すばらしい!

毎朝、飼育ケースと昆虫図鑑を見ています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30