がっこうたんけん (1年 6月4日)3〜4人で一つのグループを作り、グループごとで2カ所ずつのたんけんです。たんけんボードを片手に校内をうろうろ。職員室や管理作業員室、事務室や保健室では、教職員に質問して、分かったことをメモしていました。教室の様子や、見つけたものの絵も描いていました。座り込んで一生懸命描いている子も。 ほうれん草のおひたし 〜1組編〜 (5年 家庭科 6月4日)運動委員会&ベルマーク委員会 (6月3日)アサガオとわたし (1年 6月3日)サクラの植樹式 (児童朝会 6月3日)児童代表があいさつをしました。 「サクラの木がなくなる(伐採される)前に、各クラスで木に話しかけたり、水をあげたり、スケッチをしたりと、それぞれお別れをしたことを、今でもよく覚えています。 この春、なくなったサクラの木の代わりに、若いサクラの木が3本、常盤小学校にやってきました。 |
|