★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★
TOP

6月17日 「気になる,気になる…」《理科》 【4年生】

「先生,グラフからはあんまり違いがよく分からない…」
 朝・昼・夕の気温を調べている子から疑問が出てきました。折れ線グラフを作って4日間ほどかきこんでいます。なるほど晴れた日の特徴,曇った日の特徴が出ていません。
 雨が1日中降り続けばまた違う結果が出そうです。探究心がわいてきたことが素晴らしいですね。応援していますよ。

 放課後,百葉箱が観たいというので,また行ってきました。1時間目に引き続き,今日は2度目です。
 針が残した軌跡は山や谷を描いている。1週間分のデーターで何かつかむことができるといいなあ。
画像1 画像1

6月16日 「プール開きでした!」《体育》 【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日はプール開きでした。
 1年生はちょっと冷たいシャワーにもびっくりせずに元気にプールに入りました。
 屋上のプールは今年塗り替えて青が鮮やか。気持ちがよかったですね。
 しっかり水に慣れましょうね。

6月16日 「プール開きでした!」《体育》 【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日はプール開きでした。
 泳力を伸ばすために,しっかり泳ぎます!

6月16日 「プール開きでした!」《体育》 【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日は待ちに待ったプール開き。天気は晴れ。気温・水温ともに快適そう。屋上プールは塗装が新しくなってブルーが目に鮮やか。今日の空のようだ。

 教頭先生の話が終わってから,準備運動。ストレッチを入念にする。その後,足洗い→洗体槽→シャワー。
 プールでの学習の際の注意事項を再確認。念には念を入れる。

 はやく,はやく…はやく入りたい…
 ゆっくりつかる。
「ひえっ,冷たい!」
と声が上がったのは最初だけ。みんなバシャバシャしだしたらそんなことはすっかり忘れる。
 みんなお待ちかね,宝探しだ。プールにゴムボールとリングをばらまく。
「もっと,こっちにまいて。」
 プールに入って壁に背中をつけて,ヨーイドン。
 あっという間に宝物は拾い上げられ,ゲームは終了。

 続いて,けのびを横に往復2本。
 ウォーミングアップが終わったら,去年の泳力を元にコースに分かれる。

 のびのびと泳ぐ子,フォームを考えながら泳ぐ子,息継ぎを一生懸命にする子,それぞれの目標に向かって今年もプールでの学習が始まった。

 今日も,しっかり泳ごう!

6月13日 「百葉箱というのか…」《理科》 【4年生】

 体育館の東側に百葉箱があります。知っている子もいましたが,意識して見るのは初めての子が多いです。

 中に記録温度計を設置しました。
 記録温度計は気温の変化を自動的に連続して記録してくれます。記録用紙をみんなで確認してから,百葉箱の中に収めました。

 放課後,きちんと動いているのか確認のために見に行きました。
「見たいなあ。」
と子どもたち何人かが言っています。一緒に行くことにしました。

「おっ,ちゃんと動いている。」
「さっきより,気温が下がっているね。」

 みんな帰ったかなと教室を見に行くと,一人の子が自主勉強中でした。

「百葉箱見たいなあ。」
 リクエストに応えて,再度,百葉箱を見に行きました。

 温度がどのように記録されるのか興味があるようです。
「そうか,記録用紙は回転して,ペンが上下に動くのか。」
 納得して帰りました。

 楽しみな週明けになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/19 クラブ活動
6/20 社会見学(6年生/ピース大阪・歴史博物館)
地域・PTA
6/19 PTA社会見学(明治製菓)
6/22 区子連ソフトボール大会

学校だより

校歌

教材資料など