11月11日(月)全学年実力テスト ※お弁当の日

研究協議まとめ

 全体としての質疑応答の後、教頭先生、校長先生からのご意見、ご感想をいただきました。
 最後に大阪市教育センター教育指導員の先生よりご意見をいただきました。

 子どもの主体的な学びを重視した授業をすること。
 教え込むのではなく、知識をどう活用し、新しいものを組み立てていくのかが重要。
 何を学ばせたいのかを提示し、目当てを獲得するために簡潔に授業を構成する。
 ペアワーク、グループワークの場を設定することも必要。
 等、いろいろと今後の授業のために必要な指導助言をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議 2−1 数学

 それぞれの授業グループに分かれて、図書室でワークショップ型の研究協議を行いました。
 1.授業者の感想発表。
 2.拡大指導案に各自の付箋を貼り付ける。
 3.主に参観した授業者のグループに分かれて、司会進行係を中心に意見交換を行う。
 4.各グループで出た意見を発表。
 2年1組の数学の授業について研究協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議 2−2 社会

 2年2組の社会の授業について研究協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議 3ー1 音楽

 3年1組の音楽の授業について研究協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議 3−2 理科

 3年2組の理科の授業について研究協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30