研究協議まとめ
全体としての質疑応答の後、教頭先生、校長先生からのご意見、ご感想をいただきました。
最後に大阪市教育センター教育指導員の先生よりご意見をいただきました。 子どもの主体的な学びを重視した授業をすること。 教え込むのではなく、知識をどう活用し、新しいものを組み立てていくのかが重要。 何を学ばせたいのかを提示し、目当てを獲得するために簡潔に授業を構成する。 ペアワーク、グループワークの場を設定することも必要。 等、いろいろと今後の授業のために必要な指導助言をいただき、ありがとうございました。 研究協議 2−1 数学
それぞれの授業グループに分かれて、図書室でワークショップ型の研究協議を行いました。
1.授業者の感想発表。 2.拡大指導案に各自の付箋を貼り付ける。 3.主に参観した授業者のグループに分かれて、司会進行係を中心に意見交換を行う。 4.各グループで出た意見を発表。 2年1組の数学の授業について研究協議しました。 研究協議 2−2 社会
2年2組の社会の授業について研究協議しました。
研究協議 3ー1 音楽
3年1組の音楽の授業について研究協議しました。
研究協議 3−2 理科
3年2組の理科の授業について研究協議しました。
|