本当のなかよしとは (3年4組 道徳 5月20日)

画像1 画像1
3時間目、道徳の時間。「なかよしだから」という教材をもとに、本当の友だちとは何かを考えていました。

算数の宿題を忘れてしまった「ぼく」は、なかよしの実君に教えてもらおうと思いつく。前日、実君にカーブの投げ方を教えてあげたから、そのお返しに教えてくれるだろうと思ったのだ。ところが、実君に「なかよしだから、なお教えられないよ」と断られてしまう。腹がたった「ぼく」だったが…。
続きを読む

わり算を暗算で (4年3組 算数 5月20日)

画像1 画像1
2時間目、算数の授業。96÷2の暗算の仕方を考えていました。

96を2つの数に分けて計算すればいいということに気づいて、発表していました。

○96を80と16にわけてそれぞれわり算し、出た答えを合わせる。
→80÷2=40 16÷2=8
 40+8=48 答え48円
続きを読む

アサガオの種まき (1年6組 生活科 5月20日)

画像1 画像1
2時間目、西校舎前でアサガオの種まきをしました。最初に、植木鉢に半分くらい土を入れ、水をまいて土をなじませました。その後、残りの土を入れました。

いよいよ種まき。黒くて小さい種を、見てさわってしっかり観察。指で小さな穴をあけ、一粒ずつていねいに。上からふわっと土をかけて、土の上にこやしを置きました。水をたっぷりやって、作業完了です。
続きを読む

毎日の“15分間”を大切に (3,6年 5月19日)

画像1 画像1
昼休み(高学年は清掃)後の15分間は、パワーアップタイムです。講堂・運動場・教室で、体力向上につながる運動をする時間です。水泳の時期は水泳の動きにつながる練習をしたり、運動会練習の期間は団体演技や走競技の練習をしたりもします。

今週は、3年生と6年生が運動場・体育館を使えることになっています。運動場では、ボール運動やフラフープ、ミニハードル、ラダートレーニング、50mダッシュ、鉄棒で体を動かしていました。
続きを読む

20mシャトルランテスト (6年2,3組 5月19日)

画像1 画像1
新体力テスト期間は終わりましたが、各クラス残った種目を体育の時間に測定しています。4時間目、講堂で6年生が「20mシャトルランテスト」をしていました。

20mシャトルランテストは、20m間隔の2本の平行線の間を何回走ったか記録するものです。ただし、電子音が鳴っている間に走る必要があります。電子音の間隔は、約1分ごとに少しずつ短くなるので、徐々にスピードを上げて走らなければなりません。持久力が問われる、かなり過酷なテストです。
続きを読む
学校行事
6/25 5年4組以外4時間授業
6/26 学校徴収金口座振替日
児童集会2・4・6年
6/27 5年林間学習保護者説明会
放課後ステップアップ1・2・5年
7/1 委員会・代表委員会
全校クリーンデー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地