6月20日 「ピース大阪・社会見学」 【6年生】1t爆弾や焼夷弾などの実物大の模型もありました。 戦時中,学童疎開先の火事で,16名の尊い命が犠牲になったという「十六地蔵物語」のビデオを視聴しました。 視聴後,係の方からお話を伺うことができました。大阪に大空襲が8回もあったこと。1t爆弾は軍需工場をねらうために開発されたもの。半径250mは破壊されてしまうこと。焼夷弾は民家を焼き払うために開発されたもので,引火性の強い油がゼリーのように詰められており,着弾すると火のついた油が噴水のように飛び散ることなど教えていただきました。これらで,大阪のまちは,焼け野原になってしまい,1万5千名もの多くの命が奪われました。 大阪大空襲についてや,アジア太平洋戦争に関する展示もありました。子どもたちには衝撃的な写真もありましたが,戦争の凄惨さが伝わったことでしょう。 また,日本は被害を受けただけでなく,近隣諸国にも多くの被害をもたらしたという紛れもない事実も知ることができました。 戦争の悲惨さだけでなく,平和の尊さについても理解を深めることができました。今後の学習に活かしていきます。 6月20日 「めばなが咲いたよ!」《理科》 【5年生】以前咲いていためばなは,残念ながら枯れてしまいました。 咲いている花びらを覗くと,おばなもめばなにも,昆虫がたくさんいました。この昆虫たちは何のためにやってきているのかな? 今後,どうなっていくのか観察していきましょう! 6月20日 「緑を描こう!」《図画工作》 【4年生】校内の木々の緑の葉っぱが色鮮やかに広がっています。画用紙を緑の葉で埋めよう! 「これ,ホワイトボード?」 そう,この画板はそんな風に見えますね。木製のそれしか知らない私にとっても新鮮に感じます。表面が樹脂加工されています。 肩掛けヒモを調節して,画用紙をはさみ,みんなで校庭に出ました。お気に入りの場所探しです。 正面から描こうとしている子にちょっとアドバイスをしました。 「木の幹に頭をくっつけて仰向けに寝転んで見上げると葉っぱをいっぱい感じられるよ。」 ためしにしてみると幹を囲むようにたくさんの葉,ぐんとそそり立った向こうに青空がありました。 さあ,みんな画伯になって,たくましい木,緑いっぱいの木,木陰が素敵な木,自分の見つけた感じを大切にして絵筆を走らせましょう。 6月19日 「楽しく泳ごう!」《体育》 【3・4年生】気温も水温も問題なし。盛夏は水温が高くなってぬるく感じる時もありますが,この時期はそんなこともありません。気持ちのいい水にさあ入ろう。 水泳学習は3つの泳力別コースに分かれて学習しています。 1,2コースは25mを目標とする子。 3,4コースは50mを目標とする子。 5,6コースはさらなる泳力をつける子。 ビート板を使ってキック,キック,キック。それぞれの目標に合わせて,3名で指導にあたりました。 息継ぎがだんだん上手になってきました。手が伸びて余裕が出てきたようです。 25m以上泳げる子は,前で水をキャッチすることを意識しています。 たくさん泳ぎました。体がどんどん水に慣れていくのが分かります。 6月18日 「オモチャカボチャの花粉を観察しよう」《理科》 【5年生】手順を説明するなり, 「もう観察していいですか!」 と,子どもたちはやる気まんまん。 光学顕微鏡を用意し,観察するオモチャカボチャ,比較するためにアジサイとオニユリも準備しました。 「これ全部花粉ですか?」 セロテープにびっしりと花粉をつけてしまい,視野一面が花粉になっているグループもありました。 花粉を少しつけて観察するのがポイントと指導しましたが,加減が難しかったようです。少しだけつけて,再度観察。 「丸い!」 「黄色だ。」 「とげがある。」 オモチャカボチャの花粉の特徴を知ることができました。また,ほかの花粉や,電子顕微鏡で見た花粉を提示することで,植物によって花粉の形や大きさにちがいがあることや,似ているものもあることを知ることができました。 |
|