車いす体験(4年)講堂で簡単な扱い方を練習した後、1階の廊下を車いすを押したり、乗せてもらったり、交代でしました。急な坂のところもあって、怖いところもありました。「ぼくたちが怖いんだから、障がいのある人はもっと怖いかもしれないなぁ。」とのつぶやきもありました。車いすを押す子どもたちの真剣な表情がとてもよかったです。 元気に音読(1年)その後、先生の「一人で読める人?」との問いかけに、元気に手が上がっていました。頼もしいです。 粘土を使って(5年)
ブロンズ粘土を使って、想像した生き物をつくりました。まずはしっかりと粘土をこねないと思うような形にはつくれません。何度もこねて柔らかくしていきます。一つの塊からこねてつくりだしていくのはなかなか大変です。イメージを膨らませる創造力がないとなかなか難しいものです。
子どもたちは楽しそうにイメージを膨らませ、つくりだしていました。完成が楽しみです。 着衣泳(6年)自分では普通通りに泳げているつもりでも、服がまとわりついてくるのでなかなかうまく泳げません。サンダルが脱げてぷっかりと浮いてくる子もいました。「3人ぐらい人が上に乗っているような感じ」という声もありました。 いざというときには今日の学習が役立ちます。 初めての学校のプール(1年)今日はプールの入り方の練習をしました。号令に合わせて水をかけ、向きを変えて入ります。水が冷たい時は「キャー」と声が出ますが、先生の指示をしっかり聞かないといけません。命に関わる学習なので、水泳学習のルールをしっかり覚えて、楽しく学習し、めきめき上達してほしいものです。 |