TOP

6年生がEddy先生と外国語活動をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(火)6年生がEddy先生と外国語活動をしました。
初めにLesson1の復習で1〜100までの数の言い方と、A〜Zのフォニックスを楽しく学習しました。特に13(サーティーン)と30(サーティー)の発音の違いや、RとLの発音の違いについて詳しく教えてもらいました。
次に今日から始まるLesson2"When is your birthday?"(友だちの誕生日を調べよう)で、1月〜12月の英語の言い方をチャンツで学習しました。
最後に、今大流行の「アナと雪の女王」(原題"Frozen")の主題歌を英語でみんなで大熱唱しました。

2年生が苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(金)2年生が生活科の時間に苗を植えました。
1年生のときにチューリップを植えていた鉢に、水はけが良くなるようにまず底石を敷き、その上に新しい土を柔らかく入れていきます。そこへミニトマトの苗を植えました。
これから毎日一人一人が水やりをして大事に育てていきます。2年生の子どもたちは「早く大きく元気に育ってほしいです。」「ミニトマトの実ができて食べるのが楽しみです。」と口々に言っていました。夏ごろにはおいしいミニトマトがいっぱいできるでしょう!

児童集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(木)講堂で児童集会をしました。
これまでは運営委員や代表委員、委員長やクラブ代表のあいさつが続いていたので、集会委員会が行う児童集会は、今日が今年度初めてでした。
今日は「昆虫狩りに行こうよ」というテーマで、集会委員が例えば「ホタル」と言ったら3文字なので、3人でグループを作って座るというものです。
少ないものでは「アリ」の2文字から、多いものでは「ヘラクレスカブトムシ」の10文字まで、いろいろな学年の子どもたちが混ざり合って楽しくグループを作りました。
特に5,6年生が積極的に低学年に声をかけてグループを作っていました。このように高学年が恥ずかしがらずに進んで活動に参加することで、全校が一体感をもって学校生活を送ることができるのが鶴見南の良いところの一つです。

鶴見南のカワイイ仲間を紹介します

5月7日(水)楽しかったGWも終わりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
7日(水)8日(木)はまだ家庭訪問があるので、給食後下校になります。
今日は鶴見南のカワイイ仲間を紹介します。
それはウサギのチロル(写真左、男の子)とマーブル(写真右、女の子)です。
本校には約4年前にやってきて、児童会で名前を募集して今の名前に決まりました。
どちらも下に同じ言葉を続けると、あるお菓子の名前になります。
ふだんは環境委員会児童がエサをあげたり小屋を掃除したりしてお世話しています。長期休業時は教職員が世話をします。
チロルは活発で、マーブルはおっとりした性格です。体はマーブルの方が大きいです。よく食べるからかな?
1年生は生活科の学習でウサギとふれあうこともあります。チロルとマーブルは鶴見南みんなのアイドルです!
画像1 画像1
画像2 画像2

続「読書タイム」の様子(4,5,6年)をお知らせします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(金)爽やかな五月晴れの下、今日も朝から全学年で「読書タイム」をしました。
今日は4年(写真左)5年(写真中),6年(写真右)の様子をお知らせします。
高学年になると好きな本の傾向も少しずつはっきりしてくるようです。「○○のひみつ」シリーズや、「ズッコケ三人組」シリーズは今でも人気がありますが、ミステリーや探偵もの、お化けものも子どもたちは大好きです。中にはジュニア小説やライトノベルを読んでいる子もいます。
授業で「ビブリオバトル」(好きな本を紹介し合って「チャンプ本」を決める)をして、新しい読書ジャンルを開拓する子もいます。
明日からゴールデンウィーク後半になります。楽しく安全に過ごしてほしいですが、読書に親しむ機会もあればいいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/2 分団別子ども会(集団下校)
7/3 5年林間前検診
7/4 5年NIE(教育に新聞を)、PTA実行委員会
7/7 放ス2-1,2,3、5年
7/8 委員会活動、放ス2-4,5、4年

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

学校関係者評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書