林間学習に向けて (5年 7月3日)活動のめあて・服装・持ち物・活動予定等について、先生方の話を聞きました。スクリーンには、泊まるホテルや活動場所の写真。見て聞いて質問した子どもたち、きっと林間学習に向けて気持ちが盛り上がってきたことでしょう。 「とても いい お手紙だ。」 (2年3組 国語 7月2日)
6時間目、2年3組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。水曜日は全学年5時間授業の日ですが、2年3組だけ6時間も授業を行いました。
国語の「お手紙」という物語文の授業。がまくんとかえるくんの友情を描いた心温まるお話です。がまくんとかえるくんそれぞれの気持ちの違いに気づき、中心人物が誰かを考える授業でした。 花が咲き始めました! (1年 7月2日)「私の咲いてる〜!」 「僕のん、まだや…。」 「これ見て〜。僕の背よりもつるがながい!」 「これふくらんでるから、もうすぐ咲くよね!」 自分のアサガオの様子を観察しながら、水をやる1年生。みんなアサガオの生長を楽しみにしています。 こだわり (委員会活動 7月1日)運動委員会のように、児童集会で発表するのでしょうか。楽しみです。 イルカになろう! (1,6年 水泳 7月1日) |
|