7月1日 「夏はプール!」《体育》 【3・4年生】3限目のプールは20分休憩をはさんであるので少々時間のかかる着替えの後,屋上プールに上がっても,まだ始業開始のチャイムはならない。少しお得感がある。 3・4コースに2列に並んで,水の掛け合いをして十分に水に慣れる。頭までドブンと水につかってからけのび。体の力を抜くとふわっと浮きます。 プールサイドをつかんで,平泳ぎの足の使い方を確認。みんなずいぶんよくなってきました。きちんと土踏まずで水を蹴っています。 1・2コース,3・4コース,5・6コース別に分かれて,今日も,泳ぐ,泳ぐ,泳ぐ。 体の具合の悪くなった子はいませんか?今日の太陽は水から出た体を十分に温めてくれます。 「あちっ!」 今シーズン初めてこの言葉を聞きました。 そう,焼けたコンクリートに触れると足の裏が熱い。こんな時は,プールの水をバケツですくってかけて,プールサイドを冷やします。昨日までは,濡れた体をくっつけているとほんのり温かくて気持ちがよかったのにね。 木曜日のプールは縦割り班活動のためにありません。しっかり今日泳げてよかったね。 7月1日 「なつをげんきにすごそう」 【保健室】「こまめに水分をとっていますか。」 「ぐっすりねむれていますか。」 「外から帰ったとき,うがい・手あらいをしていますか。」 などの項目があり,団扇(うちわ)を裏返すと「はい」か「いいえ」が書いてあり,それぞれの項目について注意点が書かれてあります。 体調管理をしっかりして,暑い夏を元気に乗り切りましょう! 6月30日 「エコ・クッキングに挑戦!」《家庭科》 【6年生】火が通りやすいよう,大きさを考えながら野菜を切りました。班のメンバーと協力して調理や後片付けをしました。 「おいしい!」 「レタスがしゃきしゃきしている。」 「コンソメの味がいいね。」 など,自分たちがつくった料理をおいしくいただいていました。 6月30日 「花から実へ 学習のまとめ」《理科》 【5年生】また,教科書の写真を見て,植物によってさまざまな形の花粉があることを学習した後,振り返りのためのテストを行いました。 水曜日もテストを行います! 6月30日 「平泳ぎをマスターしよう!」《体育》 【3・4年生】2級は帽子に緑色(以下緑と記)のテープを貼る。3級は黄色(以下黄と記)であるが,この黄から緑への進級は,4級の赤(以下赤と記)から直接緑に行く方が簡単である場合が多い。 すなわち,赤は「自由形か平泳ぎで25mを泳ぎ切る」で,緑は「自由形か平泳ぎで50m」で1種目だけでも泳げる子にとっては達成しやすい目標なのに対して,黄は「自由形で25mかつ平泳ぎで25m泳ぎ切る」必要があるからだ。上の級にいくにはどうしても2種目の泳法をマスターする必要がある。 そこで,今日は平泳ぎを中心に学習を進めた。 かかとはおしりに引きつける感じで,足の裏で水をとらえる感じで,蹴った後は足の指先までしっかりと伸ばすことが大事ですね。 今日もたくさん泳ぎました。 最後の3分間はお楽しみの自由時間。歓声がプールサイドをいっぱいにしました。 明日も泳ごう! |
|