てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

学期末懇談会が始まりました

 7月10日(木)、小中学校とも学期末懇談会が始まりました。各学級で、担任の先生から1学期を振り返って、学校でのお子様の様子を伝えさせていただき、保護者や児童生徒の皆さんからは、家での様子や学習面や生活面での心配事などのお話を、丁寧に聞かせてもらいました。
 あと10日間ほどで、楽しみな夏休みが始まります。今日の懇談で相互に確認ができたことがらや、今後の決意をさらなるステップにして、有意義な夏休みの計画へとつなげていってください。【写真左は1年生、右は7年生です。】
画像1 画像1 画像2 画像2

雨二モマケズ正門で「あいさつ運動」 ≪風紀委員会≫

 7月10日(木)登校時、今週は中学校風紀委員の生徒の皆さんが正門に出て、先生方と一緒に「あいさつ運動」を繰り広げてくれています。集団登校の時間待ち合わせが早いグループはすでに登校しているため、風紀委員の当番の生徒に多少の立ち遅れ感がありますが、降りしきる雨の中、元気に「おはようございます」と互いにあいさつを交わしてくれています。
 先週の 『むくのき学園』 全体での集会で確認がされたように、1年生から9年生まで、気持ちの良いあいさつができるような学園にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校・家庭・地域が連携した健康づくり ≪地域保健委員会≫

 7月9日(水)放課後、学校医や学校薬剤師・区保健センター・高校・保育所・保護者・教職員に加え、保健委員会の生徒、健康委員会の児童たちが一堂に会し、「げんキッズ」【参照】組織を拡大した「地域保健委員会」を開催しました。
 まず、児童生徒から『むくのき学園』の生活実態調査を自分たちで分析をした、立派な発表がありました。本地域での今までの取組みの中で、大切にしてきた「たべて、うごいて、よくねよう」についても、参会者からは、様々な角度から貴重なご意見をいただきました。「学校・家庭・地域が連携した健康づくり」を考える有意義な会合でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5号館での授業 「美術」と「理科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(水)3限、5号館において7年2組は「美術」で色の調合をし、幾何学模様のポスターの仕あげ。4限の8年1組は「理科」で、炭酸水素ナトリウムの加熱によって発生する液体や気体を調べる実験でした。5号館での授業は、正門を出て信号を渡るなど、移動の距離があると同時に、雨の時は傘が必要で、外気温や湿度が高くなるとフカイ感が生じています。
 小学生は、課内の授業で5号館を使用することはありませんが、中学生は教科担任以外にも職員が引率し、5号館では内容のフカイ授業を行っています。

始業前の「本読み隊」&「朝読書」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(水)始業前、今日は1年生から7年生までが「本読み隊」〜地域ボランティアの方による読み聞かせ〜【写真左・右】で、8・9年生が「朝読書」【写真中】でした。「本読み隊」の方々による読み聞かせは、今日が1学期最後となりました。暑い中、ご苦労様でした。7年生から9年生までの「朝読書」は、集会のない曜日に終業式まで続きます。
 先日の朝会などで、児童生徒の皆さんに呼びかけがありましたが、夏休みに学校図書館蔵書の「データベース化」【学校日記参照】をしますので、借りたままになっている本は早く返却しましょう。
説明
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
むくのき学園全市募集
7/15 募集要項、学校公開・学校説明会日程発表

学校行事関係・お知らせ

学園だより

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

進路関係