6月30日 「いよいよ明日から…」工事の方々がフェンスだけでなく,フェンス手前にコーンも設置してくださり,子どもたちがけがをしないよう気を配ってくださっています。また,工事関係車両が出入りする南門には,ガードマンもいらっしゃいます。 全校朝会のときにも,安全に気をつけ,場所を譲り合って遊ぶよう指導しました。工事が終わるまでの辛抱ですね。 休み時間,子どもたちは遊び場所を考え,楽しく遊んでいました。 6月27日 全校児童集会に向けて 【たてわり班活動】高学年がリーダーシップを発揮して活動を進めました。ちがう学年の子ども同士が関わり,交流しながら準備しました。活動時間は1時間だけでしたが, 「もっとやりたかったな。」 そんな声が聞こえました。7月3日(木)の全校児童集会当日が楽しみですね。 6月27日 「実の中にあるのは…」《理科》 【5年生】インゲンマメとホウセンカの実を収穫し,カッターナイフで縦に割り,実の中を確かめました。 「うわっ,種がいっぱいある!」 「(ホウセンカは)切る前に割れた!」 と,子どもたちは驚いていました。 1つの種からたくさんの実がなり,その実の中にはたくさんの種子ができていました。このようにして,命が受け継がれていくのですね。 「まだ熟していないけど,このインゲンマメの種子にもでんぷんはあるのかな。」 こんな疑問をもった子どもがいました。すばらしいですね。 ヨウ素液をかけてみると,子葉になる部分が青紫色に染まりました。本葉になる部分もありましたが,こちらは色は変わりませんでした。 6月27日 「めばながまた咲いたよ!」《理科》 【5年生】「先生,水やりしますか。」 「雨がふっているから,いらないね。でも,観察は行ってごらん。」 そう伝えると,喜んでカボチャを植えたプランターにかけよっていきました。微笑ましい光景です。 「めばなが咲いている。」 「実が大きく重くなったのか,下を向いている。」 理科の時間におしべはさわってみましたが,めしべはさわっていません。花が咲いているのは朝だけです。学習したように,めしべがベトベトしているかさわってもいいよと伝えると, 「ほんとだ。ベトベトしている。」 と,喜んでいました。おしべとのちがいがわかりましたね。 6月26日 「どんどん泳ごう! Let's swim! 」《体育》 【3・4年生】いつものようにウォーミングアップして,今日は先日の続きをする。トライしきれなかった子が,より上のレベルに挑戦した。 こんな時の声援は本当に温かい。壁にタッチした時は,みんなで喜びを分かち合っている。 次に50mのタイムを計る。標準タイムめざして壁を蹴る。 泳ぎ終わった後,みんなの顔が輝いている。 |
|