ステキなプレゼントが届きました本校の2年生が、5月22日(木)に生活科の町たんけんで、デイサービスリカバリーを訪問させていただきました。2年生の子どもたちは緊張しながらも、いろいろ質問させていただいたり、利用者の方や犬のニーナと交流したりしました。そのお礼の気持ちを手紙に書いて届けたところ、リカバリーからステキなプレゼントが届きました。一つ一つが手作りのキーホルダーです。2年生の子どもたちには後日渡す予定ですが、学校と地域でこうした「心の交流」ができることが本当に嬉しいですね。 子どもたちにはこのキーホルダーと共にやさしい心をもった人に育っていってほしいと思います。 児童集会をしました朝は集会委員による児童集会で「船長さんの命令です」というゲームをしました。集会委員が舞台上でわかりやすく説明して見本を見せてくれるので低学年の人でもすぐにできました。 ルールは「船長さんの命令です」に続けて「両手を挙げてください」と言われたらそれに従い、ただ「両手を下ろしてください」だけで下ろしてしまうとだめですというものです。みんながだんだん慣れてきた頃に今度は「村長さんの命令です」や「店長さんの命令です」が入って、難しくて面白くなりました。 全学年の子どもたちが、6年生を班長とする「なかよし班」に分かれてゲームを楽しみました。 今日から短縮授業が始まります。午前11時現在、暴風警報等は発令されていないので、子どもたちは午後1時30頃には下校する予定です。下校後の安全には十分気をつけてほしいと思います。また期末個人懇談会も始まります。足もとの悪い中ですが、よろしくお願いします。 1,2年生で英語活動をしました1,2年生はC-NETのEddy先生と学習するのは初めてです。"Hello"の挨拶を先生や友だちと交わして授業が始まりました。 次に英語学習で最も大切な発音につながるフォニックスの練習をしました。それから1年生はdog,cat,elephant等の動物の名前、2年生はpizza,hamburger等の食べ物の名前を練習して、単語を指さす「ポインティングゲーム」をしました。 これを使って自分と同じカードを持つ友だちを探し、その仲間と「キラキラ星」のメロディで歌を歌いました。 最後に"Let's go halves"(はんぶんこしよう)という絵本を読み聞かせしてもらいました。授業後子どもたちは"Thank you""See you!"と口々に言ってEddy先生とハイタッチをしてさようならをしました。感想には「たのしかったです。またやりたいです。」「ほかのえいごのいいかたもしりたいです。」と書いている子が多くいました。また2学期以降も取り組む予定です。 3年生が地域社会見学をしましたそれでも3年生が地域社会見学に出かける頃には晴れ間も見えてきました。 3年生は社会科でわたしたちの町について調べたり、町で働く人について調べたりしています。教室で質問を考えた後、グループごとに出発しました。 今福鶴見駅では、ふだんは絶対に見られない券売機の裏側まで見せていただいたり「今福鶴見駅は何年にできましたか」「お仕事をしておられて一番大変だったのはどんなことですか」等の質問に丁寧に答えてくださったりしました。これから見学してわかったことをもとに地域学習資料『わたしたちの町 鶴見南』も活用して学習を進めていく予定です。 この他にも願正寺、鶴見神社、病院等でお話を聞かせていただきました。子どもたちのためにお忙しい中を快く答えてくださった皆様方、本当にありがとうございました。 5年生がNIE(教育に新聞を)の学習をしました新聞社から小学生新聞の担当の方が学校に来られて、実際の記事を見せながら、新聞記者が写真の選び方や、記事の書き方についてお話してくださいました。 5年生の子どもたちもふだんから新聞を作っているので、一生懸命聞いていました。 今日聞いたお話がこれからの新聞づくりに生かされていくと思います。 |
|