完成披露発表会 (6年4組 家庭科 6月19日)林間学習に向けて 〜めばえスクール〜 (5年男子 6月19日)思春期にあらわれる体の変化…4年生の時の保健学習の内容を振り返るところから授業が始まりました。男女の体の違い、5年生として異性にどのように接すればいいのか…、体の成長を意識しながら考えていきました。 ツボミスクール (5年女子 6月19日)2時間目は1,2組、3時間目は3,4組、3時間目は5組。女子だけ多目的室に集まってお話を聞いたり、スライドを見たりしました。子どもと大人の体の違いと成長について、体型・バストの変化について、成長の個人差について、成長に合わせた下着の選び方についてなどを、クイズもまじえて学びました。 いざ常盤幼稚園へ! (1年3,4組 6月19日)自己紹介の後、「うたえバンバン」をいっしょに歌いました。今年の「テーマソング」で、毎回交流するときに歌うそうです。「ひっつきもっつき」という遊びもしたそうですよ。ひっつきもっつき…、名前を聞いただけで分かります。間違いなく楽しい遊びです! (笑) 動物園に行こうよ! (1,3,5年児童集会 6月19日)
今日のゲームは「動物園に行こうよ!」でした。「猛獣狩りに行こうよ!」の動物限定版です。
「ジャイアントパンダ!」 「じ・ゃ・い・あ・ん・と・ぱ・ん・だ …9文字や! 9人組!」 2人組、3人組はスムーズでも、7人組や9人組となると、自分の班だけではうまく作れません。5年生の中には、まわりの班を見まわして、「1人来て〜!」とか「2人あっちのグループに入ったらピッタリや」、「あっちに4人いるからくっつこう!」などメンバーをリードしている子がいました。「君ら3人は、あのグループと合流し。」と、自分をおいて班の子たちを導いている子も。リーダーですね。 1,3,5年の児童集会は今日が最初。5年生のみなさん、班の子たちを頼みますよ。 |
|