★夏本番に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

6月26日 「どんどん泳ごう! Let's swim! 」《体育》 【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水温,気温ともにオーケー。今日もたくさん泳ごう。

 いつものようにウォーミングアップして,今日は先日の続きをする。トライしきれなかった子が,より上のレベルに挑戦した。
 こんな時の声援は本当に温かい。壁にタッチした時は,みんなで喜びを分かち合っている。
 次に50mのタイムを計る。標準タイムめざして壁を蹴る。

 泳ぎ終わった後,みんなの顔が輝いている。

6月26日 「実ができるために受粉は必要か調べよう」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(月)に,つぼみの状態の雌花にビニル袋をかけて受粉できないようにしていました。残りの雌花は受粉できるようにしておきました。

 実験自体はすでにしていましたが,ノートに実験方法や予想を書いていなかったので,手順を記入しました。

「受粉していないと,実はできないと思います。」
「袋のままだと,おしべの花粉がつかないから,実は出来ないと思います。」

 さて,雌花はどうなったかというと…
 全員で大きな画面で確認するため,パワーポイントで写真を提示して,実験前後を比較しました。

 受粉できるようにした雌花の写真を見て,
「あっ!実ができている!」

 ノートが書けたところで,運動場に植えてあるカボチャを見に行きました。
「ちっちゃいけど,実になっている!」
「ふくろのは,黄色くなってしぼんでいる。」

 今後も,受粉した雌花は実が大きく成長していくのか観察を続けていきましょう!

6月26日 「全校児童集会に向けて」 【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(木)の3・4時間目に,たてわり班(異学年集団)で行う全校児童集会を行います。

 今日の児童集会のときに,それぞれの班が出す店の紹介を行いました。シルエットクイズやキャラクタークイズ,曲あてクイズ,?ボックスなど,それぞれの班で工夫した店を出店します。

 あの4時間目にたてわり班で集まって,それぞれの店の準備を進めます。

 1学期の集会で講堂で行うのは今日が最後。来月からは全校朝会も運動場で行います。

6月26日 「大きく育ったよ!」《生活》 【1・2年生】

画像1 画像1
 1年生は,種から育てたアサガオの花がきれいに咲いています。毎朝自分の鉢に水やりをして世話をしています。

 2年生は,苗から育てたプチトマトが,立派な赤い実をつけています。2年生も,自分の鉢に毎朝欠かさずに水やりをしています。

「もう食べられるかな?」
 赤い実を見て,収穫できるのを楽しみにしています。おいしそうですね。
画像2 画像2

6月25日 「休み時間はドッジだ!」 【4年生】

 校庭が使えるときは外遊びに決まっている。
 ドッジで燃える。
 遊んだ後のお茶がおいしい。給食室前の水道の蛇口は上向きになる。ここでも水分補給。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/22 プール開放(1)
7/23 林間学校(5年生・ハチ高原)
プール開放(2)
7/24 林間学校(5年生・ハチ高原)
プール開放(3)
第30回北大阪子ども民族交流会
7/25 林間学校(5年生・ハチ高原)
プール開放(4)
祝日
7/21 海の日

学校だより

校歌

教材資料など