6年生の学習の様子を紹介します理科では「ヒトや動物の体」の単元から「食べ物の消火と吸収」の学習をしています。理科室での授業では、初めに人体模型を使って消化器の学習をしてから、だ液による食べ物の変化を調べる実験をしました。子どもたちはいつも実験が大好きです。この時間も各班で実験した結果を発表してそれをもとにまとめをしました。 社会科では「貴族のくらしについて調べよう」という課題について学習しました。先生から一方的に教えるのではなく、子どもたちは教科書や資料集をもとに調べ学習を進めていきます。調べたことを発表した上で、先生が「寝殿造」や「藤原道長」等について解説を加えて板書をしていきます。最後はEテレの動画を見てまとめをしました。 6年生では最高学年として、難しい課題に取り組むことがよくあります。そんな時にもいろいろ工夫を重ね、最後まで粘り強く取り組むことを目指して頑張っています。 4年 社会見学 柴島浄水場に行ってきました!5年生で栄養指導をしました今日は5年生で栄養指導をしました。栄養士の先生が来てくださって「朝ごはんの働きを知ろう」というテーマで学習しました。 初めに朝ごはんには「体のスイッチ」「頭のスイッチ」「おなかのスイッチ」の大切な働きがあることを知りました。 次に赤・黄・緑の三色の栄養素の食品を知った上で「栄養のバランスのとれた朝ごはんをつくろう」という課題で一人一人がワークシート上で朝ごはんの献立を考えて発表しました。食べ物のことなので、みんな楽しく積極的に活動し、栄養士の先生からもほめていただきました。またお家でもこの学習を生かせるといいですね。 1年生の学習のようすを紹介します1年生の学習のようすを紹介します。 生活ではアサガオの観察をしました。まいた種から双葉が出てきたようすをみんなで見ながらとても嬉しそうでした。 算数では「あわせていくつ」の学習をしています。初めにブロックで調べそれからたし算の計算の仕方に進んでいきます。その後ひき算の学習もします。 学校での学習も大切ですが、お家で買い物のときなどに「りんご3ことみかん2こかうとあわせていくつかな」などと尋ね、あっていたらほめてあげるとやる気もグッと増すでしょう。 学校で英語に慣れ親しむ環境を整えていきます今後も特別教室等の英語表示を増やしたり、1〜4年生での英語活動に取り組んだりしていく予定です。 |
|